search
とじる
トップ > スポーツ > 13連覇中の吉田沙保里が「40連覇目指してがんばります!」

13連覇中の吉田沙保里が「40連覇目指してがんばります!」

 ロンドン五輪女子レスリング金メダリスト・吉田沙保里選手(55キロ級)、小原日登美選手(48キロ級)、伊調馨選手(63キロ級)が19日、都内で開催された、「明治ブルガリアヨーグルトレシピBOOK出版記念記者発表会」に登場し、トークショーを行った。

 1973年発売の「明治ブルガリアヨーグルト」。今年12月に40周年を迎え、記念として、11月には、103のレシピを紹介した「明治ブルガリアヨーグルトレシピBOOK」(発行:アスコム)が発売。レシピBOOKは3週間で4万部突破のヒットを記録し、数字を伸ばし続けているという。

 ロンドン五輪前に、ヨーグルトレシピを利用した体調管理を学んだ3選手。世界大会13連覇を達成し、国民栄誉賞を授与された吉田選手は、もともと乳製品が好きで、ロンドン五輪前には更に、ヨーグルトを「意識して食べるようになりました」と偉業達成の裏舞台を明かした。3選手は、五輪後も、表彰式やイベントらで顔を合わせることが多いというが、この日は、ヨーグルトを使った料理の実演もあった。既婚の小原選手がマグロアボガド丼を作っていると、吉田選手は、「うまい! 慣れてる!」とびっくりの様子。伊調選手といっしょに、「主婦〜! 主婦〜!」と小原選手へ声を掛ける場面も。

 伊調選手は、「今後もがんばっていくために、ヨーグルトを使った料理にも挑戦しながら、体調管理に気を付けていきたいと思います」と、 ロンドン五輪を最後に引退を表明した小原選手は、「今まで選手で料理をする時間があまりありませんでした。今回、ヨーグルトのレシピをたくさん教えてもらいましたので、旦那にたくさん作ってあげたいなと思いました」とイベントを終えた感想を語った。吉田選手は、「今、13連覇中なのですが、明治ブルガリアヨーグルトが40年ということで、私も、40連覇目指してがんばります!」と気合十分。しかし、期待していますとの声があがると、「70(歳)くらいになっちゃいます」とユーモアを交えて、会場の笑いを誘った。(竹内みちまろ)

関連記事

関連画像

もっと見る


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ