search
とじる
トップ > レジャー > 日経新春杯(GII、京都芝2400メートル、15日)藤川京子のクロスカウンター予想!

日経新春杯(GII、京都芝2400メートル、15日)藤川京子のクロスカウンター予想!

 京都11R、日経新春杯は、◎ミッキーロケットが 世代トップクラスの力を見せつけます。

 前々走の神戸新聞杯では、我慢を利かせ折り合って後方追走。4角ではゴチャついてスムーズに行きませんでしたが、直線はタメていた末脚が爆発。勝ち馬サトノダイヤモンドにクビ差まで詰め寄り2着。上り34秒0はメンバー最速。前走の菊花賞は、中団からレースを進めましたが、早くから力んだ走りになりモタれ気味。4角手前から追われましたけど、直線は際立つ伸びがなくジリジリと脚を伸ばして5着。前回は長距離でうまく折り合えませんでしたが、それでも5着を確保するあたり、能力の高さが窺えました。

 今回は2400メートルで折り合いの心配はなく、タメを利かせれば最後はいい脚を使ってくれるので適距離に戻って力を発揮できそう。55キロのハンデもプラス。有馬記念を勝ったサトノダイヤモンドに迫り僅差の勝負ができていた馬なので、古馬相手でも有力。

 中間はリフレッシュをして疲れも抜け、ここ目標に順調に攻めを消化。追い切りでは、軽快に駆け抜け坂路で好時計をマーク。態勢は整いましたし、ポン駆けも実績があり信頼大。4年連続で4歳馬が勝っていますので、ここも若馬の勢いに期待です。

(8)◎ミッキーロケット
(6)○レッドエルディスト
(10)▲モンドインテロ
(4)△シャケトラ
(5)△アクションスター
(3)△アドマイヤフライト
(9)△カフジプリンス
(11)△ヤマカツライデン
(12)△テイエムナナヒカリ
馬場が稍重や雪が降っていたら
ワイドBOX (8)(6)(5)(3)(12)

雪も降らず、状態の良い良馬場なら
ワイドBOX (8)(6)(10)(4)

動画予想 http://npn.co.jp/movie/detail/1092174/

※出走表などのデータは、必ずJRA公式発表のものと照合して下さい。

関連記事


レジャー→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ