search
とじる
トップ > レジャー > ハッシーの地方競馬セレクション(12/11)「第51回ゴールドカップ(SIII)」(浦和)

ハッシーの地方競馬セレクション(12/11)「第51回ゴールドカップ(SIII)」(浦和)

 完全復活ならず! 先週はなんとも豪華な顔ぶれ。内田有紀ことアクティビューティ、剛力彩芽ことカイカヨソウ、そして本命に推した沢尻エリカことクラーベセクレタが一堂に会し、火花を散らした「第59回クイーン賞(JpnIII)」が船橋競馬場でおこなわれました。エリカ様はスタートで出遅れてしまい中団の位置取り。向正面中ほどから仕掛け始め、3、4コーナー中間で先頭集団へ取り付き直線へ。直線は内を突いて伸びるものの、向正面から脚を使っていたため残り100m付近で脚が上がってしまい5着。女の闘いを制したのは、天敵・米倉涼子ことメーデイアが不在の時には負けられない内田有紀ことアクティビューティでした。一番若い剛力彩芽ことカイカヨソウは、頑張ったもののお姉さま方には勝てず6着に終わりました。エリカ様の完全復活とはなりませんでしたが、女だらけの闘いは見応え充分でしたね。次こそはエリカ様の完全復活に期待しましょう。

 さて、今週は「第51回ゴールドカップ(SIII)」が浦和競馬場でおこなわれます。3連覇を目指すナイキマドリードを筆頭に、復活を目指すスマートジョーカー、能力は雄に重賞級ながら勝ち切れないジョーメテオなど、ざっくばらんなメンバーが揃った一戦です。

 本命は、やんちゃな面が土田晃之に似ているジョーメテオ。近走なかなか結果が出ていませんが、前走は上位がすべて前での決着の中、ほぼ最後方の位置取りから伸びて4着まで。前々走は折り合いを欠きチグハグな競馬になってしまったことで6着と敗因は明確です。追い込み一辺倒な脚質だけに勝ち切れない競馬が続いていますが、追い切りではダイナミックな動きを見せており状態は絶好。3走前のような早め早めの競馬が出来ればメンバーが軽くなった今回は勝ち負け必死です。

 対抗は流れが向きそうなメイショウパーシー。南関東に移籍してから9戦6勝、2着2回とほぼパーフェクト連対を果たしており今がまさに充実期。今回は斤量が54kgに加え、前で競馬をしたい馬たちが軒並み外枠になったことで、単騎逃げが打てそうな好条件が揃いました。本命に推した土田晃之ことジョーメテオが、折り合いに苦労するようであれば頭まであってもおかしくありません。

 ▲は17勝中9勝を挙げている得意の浦和競馬場で復活を目指すスマートジョーカーまで。

◎(6)ジョーメテオ
○(4)メイショウパーシー
▲(1)スマートジョーカー

買い目
[馬単]4点
(6)⇔(4)(1)
[3連単]2点
(6)→(4)(1)→(4)(1)

※出走表などのデータは、必ず公式発表のものと照合し確認して下さい。

<プロフィール>
ハッシー
山梨県出身。学生時代大井競馬場で開催された大学対抗予想大会の優勝メンバーの一員。大学卒業後北海道へ渡る。浦河にある生産牧場を経て、在京スポーツ紙に入社。牧童経験を活かし、数々の万馬券を的中する。中にはパドックで選んだ4頭で決まり、3連単100万円越えあり。本人いわく馬の気持ちがわかるとか。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ