search
とじる
トップ > レジャー > ハッシーの地方競馬セレクション(12/4)「第59回クイーン賞(JpnIII)」(船橋)

ハッシーの地方競馬セレクション(12/4)「第59回クイーン賞(JpnIII)」(船橋)

 イケメンが人気に応えて圧勝! 先週大井競馬場でおこなわれた「第5回勝島王冠(SIII)」。本命に推した平岡祐太ことガンマーバーストは、まずまずのスタートを切ると押して出していき好位3、4番手の位置取り。向正面から徐々にポジションを上げて行き、3、4コーナー中間では抜群の手応えで早くも先頭に立つ。直線に入り追われると、グングン伸びて抜け出し、最後まで脚が鈍ることなく2着に0秒5差を付ける圧勝。これで移籍してから6戦4勝3着1回と中央での苦戦が嘘のような強さ。今後がますます楽しみになりましたね。

 さて、今週は「第59回クイーン賞(JpnIII)」が船橋競馬場でおこなわれます。3歳以上の牝馬限定戦で、今年は3歳〜7歳馬までの幅広い世代の女たちが、プライドをかけた激アツな闘いを繰り広げます。

 本命は、女王復権を狙う沢尻エリカことクラーベセクレタです。本家・エリカ様は、近頃バラエティー番組に出演するなど復権へ向けて精力的に活動しています。地方競馬界のエリカ様ことクラーベセクレタも、前々走のレディスプレリュードで復活の兆しを見せ、現女王のメーディアに0秒4差と好走しました。前走のJBCレディスクラシックこそ小回りの1500m戦、初の長距離輸送ということで離された6着に敗れましたが、今回はベストの1800m戦且つ、4コーナーがスパイラルカーブで勢いが付けやすい船橋競馬場ということで力を出し切れる舞台。追い切りでも好調時の動きに近づいてきた印象で、今年一番のデキといっても良いでしょう。鞍上には東京ダービーを制した時の恋人・戸崎騎手を迎え、女王復権に向けてここは負けられません。

 対抗は、打倒女王メーデイアに燃える内田有紀ことアクティビューティ。今や視聴率女王となった米倉涼子とドクターXで共演している内田有紀。お互い切磋琢磨してドラマを盛り上げているようですが、例えるならメーデイア・米倉とアクティビューティ・内田といったような良きライバルといったところでしょうか。地方交流重賞3戦連続メーデイアの前に2着と、力があることは確かです。天敵がいない今回は負けられないところですが、今回は勝ち星がない左回り。といってもまだ2回しか経験していないため、左回りがダメと判断するには早すぎるかもしれませんが、負け方が気になるため対抗まで。

 ▲は、一発を狙う3歳世代の女王・剛力彩芽ことカイカヨソウです。同世代の牡馬相手にはなかなか勝ち切ることができませんが、牝馬限定戦となると3着を外したことがなく、南関東3歳牝馬ではトップクラスの力を持っています。初の古馬との闘いになりますが、ハンデ53kgを活かして一発を狙います。

 以下、ハンデ52kgが魅力の実力馬・サクラサクラサクラ、ダートに戻して一発が期待できるカラフルデイズまで。

◎(7)クラーベセクレタ
○(4)アクティビューティ
▲(3)カイカヨソウ
△(1)サクラサクラサクラ
△(13)カラフルデイズ

買い目
[馬単]8点
(7)⇔(4)(3)(1)(13)
[3連単]6点
(7)→(4)(3)→(4)(3)(1)(13)

※出走表などのデータは、必ず公式発表のものと照合し確認して下さい。

<プロフィール>
ハッシー
山梨県出身。学生時代大井競馬場で開催された大学対抗予想大会の優勝メンバーの一員。大学卒業後北海道へ渡る。浦河にある生産牧場を経て、在京スポーツ紙に入社。牧童経験を活かし、数々の万馬券を的中する。中にはパドックで選んだ4頭で決まり、3連単100万円越えあり。本人いわく馬の気持ちがわかるとか。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ