search
とじる
トップ > レジャー > ヴィクトリアマイル 藤川京子 ウオッカが得意の東京で大爆発よ!

ヴィクトリアマイル 藤川京子 ウオッカが得意の東京で大爆発よ!

 春の東京競馬、前半戦のハイライトは「第3回ヴィクトリアマイル」(JpnI 芝1600m 18日)。近年最強といわれる4歳世代が実にメンバーの3分の2、12頭を占める構成となったなか、女馬券師・藤川京子は素直に、その世代を代表する一頭ウオッカに◎を打った。持ち味の生きる東京に加えて、全馬55kgのスクラッチ勝負となれば、絶対に負けられない。

 「ヴィクトリアマイル」は◎ウオッカが東京で大爆発します。
 前走のドバイデューティフリーは4着でしたが、好位で折り合うと、世界の強豪との激しい叩き合いに加わり、0秒3差。大健闘といっていいでしょう。ナドアルシバ競馬場の600mの直線を海外の猛者と互角に立ち回ったシーンを見ると、先行するにしても差しに回るとしても、やはりウオッカには長い直線勝負が合っていますね。
 実際に東京ではそのダービーで33秒0、ジャパンCで33秒6と、メンバー最速の上がり(3F)を叩き出しているように、このコースが向いているのは明らか。東京で末脚不発は考えられません。
 ドバイ遠征後の初戦がGIになりますが、牝馬同士なら力は上ですし、以前に比べ、遠征帰りの馬がGIを勝利することも珍しい時代ではなくなりました。とりわけ、海外志向の強い角居厩舎ですから、帰国後のケアはしっかりできていると確信します。
 最終追い切りは併せた牡馬2頭に先着。重心の低い豪快なフォームは迫力満点で、ケイコに騎乗した武豊騎手も「すごくいい動きだった」と絶賛しています。「落ち着きが出て気性も成長し、乗り難しくなくなった」という言葉も心強いです。
 今回は2、3歳のときに4勝を挙げているマイル戦。さらに、牝馬同士で定量戦と条件はかなり有利。角居師も自信を持って送り出します。

関連記事

関連画像

もっと見る


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ