search
とじる
トップ > アイドル > 【帰ってきたアイドル親衛隊】私と研ナオコとのファーストコンタクトは小5! 児童劇団の同級生が紹介してくれた

【帰ってきたアイドル親衛隊】私と研ナオコとのファーストコンタクトは小5! 児童劇団の同級生が紹介してくれた

 1971年に『大都会のやさぐれ女』で歌手デビューした研ナオコ。デビューからインパクトのある存在感で注目を浴びた。しかし、なかなかヒット曲が出ず、テレビには出ているが、代表曲が無いまま数年の月日が経ってしまった。ようやく76年に『LA-LA-LA』と『あばよ』がヒットして、この年の『紅白歌合戦』(NHK)に初出場することになった。

 波に乗ってきた研だが、77年に大麻取締法違反容疑で逮捕されてしまった。そこから数か月は謹慎していたのだが、翌年に復帰して新曲を出したところ、人気が衰えるどころか『かもめはかもめ』などのヒット曲も出て、これまで以上に注目度も高くなっていた。

 あくまでも一般視聴者目線でこれまで研のことを見てきたのだが、79年に私にとって大きなターニングポイントが訪れることになった。当時小学5年生だった私のクラスに、児童劇団に入っている友達がいた。ドラマの端役でテレビに出ることがあって、そこで色々な芸能人と会った話などを聞かせてくれた。ある時に、その友達が『ちょっとマイウェイ』(日本テレビ系)という連続ドラマに出演することになった。桃井かおりが主演で、友人は緒形拳の息子役に抜擢された。そこには八千草薫、神田正輝、犬塚弘、岸本加世子などが出演していた。さらに桃井の友人役として研が出演。豪華なメンバーと共演している友達が羨ましくなり、ダメ元で撮影スタジオ連れて行って欲しいと頼んだところ、いとも簡単にOKしてくれた。

 いざスタジオに行くと、テレビで見る有名俳優がズラリと揃っていてビックリした。写真撮影はNGだったが、サインを貰うのはOKだったので、出演者のほとんどからサインを貰うことにした。その時に研からもサインを貰った。メイク室の前にいた研に友達が話しかけてくれて、私のことを紹介してくれた。笑顔でサインに応じてくれたのが印象的だった。これが私と研のファーストコンタクトだった。

 研と言えば、歌手・女優・バラエティと何でもこなすマルチな活動をしていることもあり、この頃から『カックラキン大放送!!』(日本テレビ系) でお婆ちゃんに扮してコントをやったりと、お笑い芸人顔負けの芸を披露してくれていた。その『カックラキン大放送!!』は、公開収録番組だったこともあり、私は主目的として番組に出演するゲスト目当てで、かなりの頻度で収録を観に行っていた。出待ちで研と会うことも多かったので、研から「友達は元気?」と問い掛けられることもあった。こんなやり取りも当たり前のようにできるので『カックラキン大放送!!』の出待ちは楽しかった。

 高校生くらいになると、行く現場も増えてきてしまい『カックラキン大放送!!』の収録もあまり行かなくなってしまい、研とは数年は会っていなかった。久々に会えたのは86年頃だった。TBSで誰だか忘れてしまったが、アイドルの出待ちをしていた時に、正面玄関から研が出てきたのだ。何かの収録でTBSに来ていたかわからないが、私は研に近づいて話しかけてみた。最後に会ってから5年くらい経っていたことで、完全に私のことは忘れていた感じだったが、当時の友達のことを話しの引き合いに出したところ、何となくだが思い出してくれた。

 それから研とは会う機会は無くなってしまったが、2001年の『24時間テレビ・愛は地球を救う』でチャリティーマラソンランナーを研がやった時に取材させてもらった。現在は新曲こそ出していないが、コンサートや舞台を中心に活動をしている。これまで多くのジャンルでお茶の間を楽しませてくれた研だが、今では歌手としての研の魅力を知らない人も多いと思うので、私も歌手・研ナオコの曲をじっくり聞いてみたいと思う。今でも『夏をあきらめて』を聞くと涙が出そうになるくらいイイ曲なので、たまに聞いて浸ったりしています。頻繁にコンサートも行っているので、いつかはコンサートに出向いて生歌を聞きにも行ってみたいところだ。

(ブレーメン大島=毎週土曜日に掲載)

【ブレーメン大島】小学生のころからアイドル現場に通い、高校時代は『夕やけニャンニャン』に素人ながらレギュラーで出演。同番組の「夕ニャン大相撲」では元レスリング部のテクニックを駆使して、暴れまわった。高校卒業後は芸人、プロレスのリングアナウンサー、放送作家として活動。現在は「プロのアイドルヲタク」としてアイドルをメインに取材するほか、かつて広島カープの応援団にも所属していたほどの熱狂的ファンとしての顔や、自称日本で唯一の盆踊りヲタとしての顔を持つことから、全国を飛び回る生活を送っている。最近、気になるアイドルはNMB48の三田麻央。

関連記事


アイドル→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

アイドル→

もっと見る→

注目タグ