search
とじる
トップ > 社会 > 恐怖の「喫煙車両」不良高校生が列車をジャック!【衝撃の未成年犯罪事件簿】

恐怖の「喫煙車両」不良高校生が列車をジャック!【衝撃の未成年犯罪事件簿】

pic pic

画像はイメージです

 ツービート(ビートたけし、ビートきよし)のギャグに、「赤信号みんなで渡れば怖くない」というものがある。悪いと思っている事も、複数人で集まれば罪悪感が消える集団心理を風刺したこのギャグは、1980年代の日本で大流行した訳だが、昭和の後期、このギャグを体現したかのような事件が発生した。

 1976年(昭和51年)、東京の西側を走るローカル線で、現役の高校生94人が一斉に警察に補導されるという珍事件があった。補導の理由は全員タバコを吸ったことだったのだが、補導された時の状況が、まさに常識外れであった。

 当時の報道によると、高校生たちは登下校の時刻になると、ゾロゾロと先頭車両へと移動。大人が一人もいなくなるのを確認すると、隠し持っていたタバコに火を付け、列車の中でスパスパと一斉に吸い出したのだという。

 ​>>バンドブームの最中で…悲しき少年楽器泥棒現る!【衝撃の未成年犯罪事件簿】<<​​​

 次第にタバコの回し飲みなども行われ、先頭車両はタバコの煙で充満し、隣の車両にもタバコの煙が入り込む始末であった。また高校生たちは、学校にバレたくないあまりに先頭車両にいる一般客に対し、「この車両は貸し切りです」と追い返したり、列車の中間部にある乗務員室へ入り込み、カーテンを閉めるなどやりたい放題。さらに無賃乗車だったのか、窓から飛び降りて改札を通らずに駅外へ出たりといった、常識外れの行為を続けていたという。

 地元警察署も最初は様子を見ていたが、ついに我慢の限界となり、「喫煙車両」にいた高校生94人を一斉に補導したという訳だ。なお、高校側は「登下校中の行為なので」と注意が出来なかったが、一斉に94人も補導されたとなれば、話は別で「適切な指導を行っていきたい」と約束したという。

 この一斉補導事件以降、「喫煙車両」は姿を消し、列車には平和が戻ったという。

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ