search
とじる
トップ > 社会 > NHKアナ、BTS兵役巡り韓国の問題指摘?「他国の制度に口出すべきではない」苦言相次ぐ

NHKアナ、BTS兵役巡り韓国の問題指摘?「他国の制度に口出すべきではない」苦言相次ぐ

pic pic

画像はイメージです

 13日放送の『ニュースウォッチ9』(NHK総合)で、韓国の男性アイドルグループ・BTSのメンバーの兵役について報道。番組メインキャスター・青井実アナウンサーの発言が物議を醸している。

 同日、グループの最年長メンバーであるJINが韓国陸軍での兵役を開始。番組では兵役開始を悲しむ韓国人ファンの声などを放送。また、BTSメンバーの入隊が韓国の兵役のあり方をめぐる議論に改めて一石を投じたなどと解説した。

 >>BTS最年長メンバーが韓国軍隊入隊へ、低学歴など意外な理由で徴兵免除になった韓流スターも<<

 またコーナーの最後には、スタジオの山内泉アナウンサーが「さまざまな議論が巻き起こっている中、芸能活動と国の兵役という制度の間で板挟みになっているのは、やはりメンバー自身なんでしょうね」と指摘。

 青井アナも、「兵役という国の制度自体が問われているということでしたけれども、なによりも戦争の懸念自体が根本的になくなれば、こういった悩みもなくなるのかもしれません」と話していた。

 しかし、この発言にネット上からは、「他国の制度に口出すべきではないのでは?」「完全に韓国の内政の問題」「NHKが問題提起することなのか?」といった疑問の声が集まることに。

 また、このニュースを大きく取り上げたことについてもネットからは、「日本には無関係」「どこの国のニュースだよ」「芸能ワイドショーじゃないんだから…」といった呆れ声や指摘も集まっていた。

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ