search
とじる
トップ > レジャー > 「凱旋門賞の前に大波乱かも」スプリンターズステークス 藤川京子の今日この頃

「凱旋門賞の前に大波乱かも」スプリンターズステークス 藤川京子の今日この頃

pic pic

藤川京子

 日曜日の深夜はフランスで凱旋門賞もあり、馬場さえ合えば今度こそ侍馬が勝てる筈でドキドキですが、その前に日本ではGIのスプリンターズSがあるのです。前走がセントウルS組と安田記念組が定番で、今回は特にメイケイエール、シュネルマイスターが注目されます。メイケイエールは昨年のこのレースで4着だったので雪辱戦となりますが、昨年よりは調子も良さそうで期待できると思いますが、GIの時だけ調子がイマイチというのが相手も強いので当然と言えばそれまでですが、成績表を見ると勝てなくても馬券には絡める筈なのに、なんとなく運がなかったように思えます。そうなるとシュネルマイスターの方が無難かなと思えますが、1200mは初めてで後ろから差すスタイルですから中山で届くか心配です。

 トゥラヴェスーラは勝つことは少ないですが、掲示板にはよく顔を出しているので、チャンスが巡って来ないだけのようにも思えますから、この馬も後ろから差す競馬ですから中山だと不安ですが、どんなチャンスが巡って来るかは分かりませんから、そろそろという気もします。

 今回のメンバーは1200m戦ですが後方待機の馬が意外に多く、もしかしたら前残りの展開になれば、内枠のテイエムスパーダが残れるかもしれないと考えました。2、3走前は斤量が凄く軽かったから勝てたという話もありましたが、3歳で成長時期だと考えればもう一つ成長も窺えてもよい筈。それなら、前走がダメでもまだ買えると判断しました。昨年も内枠の馬が穴を開けていたし、二桁人気の馬が馬券に絡む事が多い事も後押しされます。

 それとダイアトニックが絶不調ですが実績はありますから、3走前の阪急杯のようにいきなり復活もあり得ると思います。また、1200mならナランフレグの実績はシュネルマイスターより上で、前走の1600mの安田記念はダメで成績が不安定な時期もありましたが、強くなってきていると思います。

 前行く馬が少なければ、末脚タイプも前に押し出されてしまう事もあるし、敢えていつもとは違う戦法を取ってくる馬もいる筈です。今回は一歩間違えると大波乱かもしれません。

ワイドBOX 6、11、2
ワイドBOX 15、13、1
ワイドBOX 9、10、5
ワイドBOX 7、8、12
ワイドBOX 15、4、3

関連記事

タグから探す


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ