search
とじる
トップ > レジャー > 安田記念 美浦黄門・橋本記者がスマイルジャック陣営を直撃

安田記念 美浦黄門・橋本記者がスマイルジャック陣営を直撃

 春の最強マイラー決定戦「第59回安田記念」(GI、東京芝1600メートル、7日)は、ウオッカ、ディープスカイの一騎打ちムード。だが、昨年のダービー2着馬スマイルジャック陣営が、一角崩しに虎視たんたんだ。最終追い切りもパーフェクトに近く、打倒! 2強はガ然、現実味を帯びてきた。自信を深める梅澤調教厩務員を美浦黄門こと本紙・橋本千春記者が直撃した。

 −−追い切り(南ポリトラック=5F63秒6、上がり3F35秒1→11秒6)は3頭併せで迫力ある動きを見せていました。感想をお願いします。
 梅澤調教厩務員「3角を過ぎて前の2頭が視野に入ると、闘争本能にスイッチが入ったようで、すごい加速を見せてくれた。(ケイコをつけた)芝崎助手も『遠隔操作してたんじゃないか』って驚いていましたからね(笑)。時計、動きともに申し分なかったですよ」

 −−昨年のダービー(2着)当時と比較して、具体的にどこが変わリましたか?
 梅澤調厩員「以前は、体が大きく見えたり小さく見えたり波があったけど、今はドッシリ落ち着いて安定感がある。風格が出た感じですね。ケイコでも無駄な動きをしなくなり、精神面でも成長の跡が見てとれます」

 −−1番人気に推された前哨戦の京王杯SCは、7着と不本意な結果に終わりました。振り返ってください。
 梅澤調厩員「乗り役(田中勝騎手)に引っ掛かるという先入観があったせいか、ちょっと構えすぎて、馬にもそれが伝染したんじゃないかな。出遅れた上に、向正面で挟まる不利も重なって(先行力を生かす)自分の競馬ができなかった。まともなら、勝ち負けになっていたと思うし、参考外だね」

 −−相手関係を分析してください。
 梅澤調厩員「2強といわれているけど、ボク個人としては、ウオッカよりディープスカイの方が怖い。ダービーで強さを思い知らされているからね」

 −−最後に意気込みをお願いします。
 梅澤調厩員「左回りは折り合いがスムーズだし、長手綱で乗る岩田騎手とは相性がいい。自分の競馬ができれば、2強が相手でもという期待はもっています。応援してください」

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ