search
とじる
トップ > レジャー > 橋本千春の勝馬ピックアップ!(7/16)安達太良S、他

橋本千春の勝馬ピックアップ!(7/16)安達太良S、他

2回福島競馬5日目(7月16日・土曜日)予想・橋本 千春

☆福島11R「安達太良S」(ダ1700メートル)
◎5ディアドムス
○7リッカルド
▲9イントロダクション
△3パワーポケット、15ヘルツフロイント
 交流重賞とはいえ、2連勝は並みの馬に出来る芸当ではない。北海道2歳優駿、全日本2歳優駿を制したディアドムスである。休養中に降級、準オープンからスタートしたことも幸運だ。その前走、麦秋Sは8着に終わっているが、もともと叩き良化タイプで休み明けが響いたもの。果敢に逃げ0秒7差に粘った内容は評価でき、ここに望みをつないだといえる。1度使われて上積みは大きい。身上の先行力を生かせる小回り平坦の福島コースに替わるのも強調材料だ。リッカルドと、イントロダクションが相手になる。このクラスの安定勢力だし、やはり休み明け2戦目で走り頃だ。

☆福島10R「信夫山特別」(芝2600メートル)
◎3ウインスペクトル
○10マイネルサージュ
▲5メイショウブシン
△8イメージガール
 休み明け3戦目で本来のデキに近づいた、ウインスペクトルにチャンス到来。このクラスは、3走前に快勝している格上の存在でもある。調子を取り戻したとなれば、本領発揮が期待できる。他に強力な同型馬も見当たらず、展開はおあつらえ向き。逃げ切りが決まるとみた。相手は、マイネルサージュと、メイショウブシン。2頭もこのクラスを快勝しており、好勝負必至。

☆函館11R「STV杯」(芝1200メートル)
◎13レッドルモンド
○9メジャータイフーン
▲6レンイングランド
△3ダンツレガリア、7ホッコーサラスター
 初めての1200メートルUHB杯でアタマ差2着と、好勝負を演じたレッドルモンドで今度こそ。3着には1馬身1/4と決定的な差を付けており、勝ちに等しい内容だ。距離も2度目で競馬もし易くなるハズ。今春の東京開催でこのクラスを圧勝している、確かな実力の裏付けもある。相手は、メジャータイフーン。函館2歳S2着は、ここでは大威張りできる。斤量52キロなら逆転も夢ではない。

☆中京11R「マレーシアカップ」(芝2000メートル)
◎1エーティータラント
○8アングライフェン
▲12エアアンセム
△5スズカルパン
 期待されたグリーンSは12着、と惨敗に終わったエーティータラントのリベンジ。2走ボケ、道悪馬場と複合的な敗因が重なったもので、あれが実力ではない。休み明け3戦目で一段と調子上昇が見込め、良馬場なら起死回生の一発がある。アングライフェンが強敵。得意の道悪馬場とはいえ、このクラスを快勝している格上の存在でもある。安定感抜群のエアアンセムともども好勝負必至。

※出走表などのデータは、必ず公式発表のものと照合し確認して下さい。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ