search
とじる
トップ > レジャー > 丹下日出夫の若駒通信簿 シーズンズベストとニシノマドカに高評価

丹下日出夫の若駒通信簿 シーズンズベストとニシノマドカに高評価

 最終週に行われる札幌2歳Sを展望する場合、ひとつの目安となるのが札幌芝1800メートルを走った馬の走破時計。もちろん、中距離ベースの新馬戦は近年、版で押したように、スローの上がり勝負が大半。デビュー戦からいきなり1分50秒台を望むのは酷だ。となると、能力の見極めは自然と上がり3Fの数字に注目せざるを得ない。

 シーズンズベストは札幌の洋芝を上がり3F34秒8で一気差し。新潟や東京の軽い野芝に換算すると、33秒台の脚を使った計算になる。この兄姉は持ち込み初年度のビーオブザバン(4勝)から、ずっと注意して眺めてきたが、やっと体質のしっかりした底力型の牝馬が出たなあ…。ゼンノロブロイ産駒の牝馬では、3本の指に入る好馬体の持ち主のように思う。
 ちなみに、ゴリマッチョの多い藤沢和厩舎にしては、牝馬というのを差し引いても細マッチョ。あと20キロぐらい増量してグラマーになってくれば、オークスが見える?
 新潟の芝1800メートル戦のシルクフィーリングは、なかなかの好馬体。ただ、上がり3Fは33秒9にしても全体時計の1分52秒0は平凡。シンボリクリスエス産駒にしては、マイラー体形に映ったし、距離を短縮する方向でステップアップが見込めるかもしれない。芝1400メートル戦のスプリングサンダーも、勝ちっぷりは優秀でも、タイムは1分24秒3。時計自体はちょっと悩ましい。

 悩ましいといえば、札幌芝1200メートルのニシノマドカ! デップリとして、ムチムチの臀部(でんぶ)には小生クラクラ(笑)。しぶとくインから、グイッともうひと伸びしたあのパワーは、トモやヨロの厚みにあるんでしょうが、開催の進んだこの時期に、1分10秒3というのも中身が濃い。短距離ベースの札幌デビュー組の牝馬では、ステラリードに次ぐ素質馬のように思う。というわけで通信簿は3.5という“ケツ論”に。
 新潟ダ1200メートル戦を古馬500万以上の1分12秒3で駆けたセイウンシェンロンは、ダートなら普通にオープンまでいけるクチ。
 小倉芝1200メートルのメイショウヘミングも、小気味いい逃げで1分9秒3。ただ、スプリント指向の強いヨハネスブルグ産駒。いずれは大胆な追い込みに転じるか、ダートにスイッチするか。まだまだ課題を残している。
 おっと、課題といえば、フェニックス賞のカレンナホホエミは1F延びた1200メートルを大胆なイン強襲の追い込みで一気にクリアした。1分9秒4も重馬場を思えば、かなりの“精度”。小倉2歳Sが視野に入ってきた。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ