search
とじる
トップ > トレンド > 話題の商品「あめやえいたろう」の「スィートリップ」

話題の商品「あめやえいたろう」の「スィートリップ」

 日本人なら「榮太樓」という名前を知らない人は少ないと思われる。ご存知、江戸時代から続く、飴や和菓子の老舗である。その「榮太樓」から派生した「あめやえいたろう」という店舗が、今、話題になっている。

 名前からも分かるとおり「あめやえいたろう」は、「あめに恋して あめに夢みて」という謳い文句のもと、様々な工夫を凝らした飴を販売している。その中でも「スィートリップ」という商品が、今、爆発的な人気を誇っている。
 「女の子は つやつや唇が大好き 江戸の娘っ子も あめをグロス代わりに つけていたそうな」という商品の謳い文句からも分かるように「スィートリップ」は、一見リップクリームやグロスのような見た目で、その容器の中に水飴のような状態で入っている。味のほうは、有平糖(あるへいとう)、晩柑、ダマスクローズ、ルビーグレープフルーツ、ストロベリー、ラズベリーの6種類がある。6種類がそれぞれ一つずつ入ったセットもあり、ご自分で楽しむ以外にも、プレゼントとしても大変喜ばれる商品であろう。

 しかし大きな問題がある。
 あまりの人気のため、今は入手するのがとても困難な状態になっているということだ。「あめやえいたろう」の店舗は、新宿の伊勢丹にある一店舗のみとなっており、また、テレビなどで紹介された影響もあり、並んでも買えるかどうかという状態である。

 私が買った時は(8月上旬)、伊勢丹の開店前に入口に陣取ったのだが、他にも並ぶ場所があったようで、入店した時にはすでに店舗では長蛇の列となっていた。その日は、御一人様三個までという限定販売だったにもかかわらず、私の並んでいた直後で品切れ。私はどうにか三個手に入れることができたが、買えずに諦めて帰る人もたくさんいた。
 もちろん「あめやえいたろう」には、「スィートリップ」以外にも魅力的な商品がたくさんある。しかし、他の商品でも早い時間に売り切れてしまうものがあり、買いに行く際には、あらかじめ電話などで在庫の確認をしたほうがよいであろう。

(覆面記者・山田甲八 山口敏太郎事務所)

参照 山口敏太郎公式ブログ「妖怪王」
http://blog.goo.ne.jp/youkaiou

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ