search
とじる
トップ > トレンド > 覆面パン調査「北海道あずきの豆あんぱん」(ドトールコーヒーショップ)

覆面パン調査「北海道あずきの豆あんぱん」(ドトールコーヒーショップ)

 ひと仕事終えたあとの一服はうまい。街中ではタバコを吸う場所が限られるため、ニコチン中毒の営業マンらはコーヒーチェーン店に寄る。すると小腹がすく。レジ横にはうまそうな菓子パンが並んでいる。さっき昼メシを食ったばかりだけど、腹を満たしてからのほうがタバコはうまいし、まあいいか…とお買い上げ。

 完全に店側の思うツボではあるが、こんなときにぴったりの“おやつパン”がドトールコーヒーショップの「北海道あずきの豆あんぱん」だ。

 一般的にあんぱんファンは、こしあん派とつぶあん派に分かれる。筆者はこしあん派。しかし最近、つぶあんのよさも分かり始めてきた。このパンは、こしあんを包んだパンのてっぺんに甘納豆をトッピング。なめらかで上品なこしあんと、豆のうまさを同時に楽しむことができる。こしあんもつぶあんも食べたい、というファンを満足させるだろう。
 小豆、青えんどう豆、手亡豆(てぼうまめ)という3種類の甘納豆をぜいたくに盛っている点を評価したい。
 手亡豆とは、“キング・オブ白あん”ともいわれる白いんげん豆のこと。見た目にも濃赤、薄緑、ミルク色とカラフルで大いに食欲を刺激する。
 日本人がこよなく愛するあんぱんに、あたらしいかたちができた。税込み140円。一度お試しあれ。(覆面調査員・ヨン様)

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ