search
とじる
トップ > レジャー > 桜花賞(JpnI、阪神芝1600メートル、12日) アベコーの気になる本命は!?

桜花賞(JpnI、阪神芝1600メートル、12日) アベコーの気になる本命は!?

 みなさん、お元気ですか。アベコーこと阿部幸太郎です。

 さあ、あす日曜日はクラシック第1弾「桜花賞」です。一昨年の桜花賞はダイワスカーレットとウオッカが1、2着。まさに女傑対決となりましたが、ともにチューリップ賞をステップ。そのチューリップ賞のタイムが芝1600メートル1分33秒7。レースのラスト3Fが33秒9。圧倒的人気に応えられるような馬は、水準以上の時計の証しも必要なのです。ちなみに、昨年のチューリップ賞の優勝馬エアパスカルは1分35秒8、ラストが34秒5で桜花賞は9着でした。

 さて、今年の主役候補はブエナビスタ。GIを含め、無敵の3連勝中。チューリップ賞を強烈な末脚で圧倒。1頭だけスケールの違う内容でした。ただ、時計は1分36秒5。前半5Fが61秒3のスローだったとはいえ、あまりにも平凡。昨年3着のオディールが1分35秒8で、ラストが33秒5だったことを考えると、ブエナビスタのラスト34秒7は際立って優秀といえるでしょうか? しかも、速い流れの競馬を経験していないことも気掛かりです。

 で、私の桜花賞の予想は◎ツーデイズノーチス○レッドディザイア。どちらを本命にするか頭を痛めましたが、◎は前走のアネモネSがあまりにも強烈。◎で的中したからではないのですが、5カ月ぶりの実戦で、フェアリーS2着のアイアムネオ、クイーンC3着だったエイブルインレースを完封。初経験の不良馬場を苦にすることなく、一枚も二枚も違うスケールで押し切りました。
 不良馬場ではありましたが、このとき計時した芝1600メートル1分38秒2、ラスト3F37秒4を、同じくマイル戦で行われた当日のメーン・東風S(古馬オープン)と比較すると…。優勝したのはショウワモダンで2着がタケミカヅチ。このとき人気で4着だったゲイルスパーキーが1分37秒6。この馬と0秒6しか違わないのです。ラストはツーデイズノーチスの方が優秀だったことからも破格の内容といえます。
 体質面に弱さがあった昨秋の中山や東京で、余裕のラスト3F34秒2を連発していた逸材。サクラミモザにショウナンカッサイ、ヴィーヴァヴォドカ、コウエイハートと先行馬がズラリ。流れは当然速くなるはずです。勝負強さと末脚にかけて◎!

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ