search
とじる
トップ > 社会 > 「おぐらが斬る!」日本の農産物は農薬まみれ=危険だから食べるなは本当か?

「おぐらが斬る!」日本の農産物は農薬まみれ=危険だから食べるなは本当か?

pic pic

画像はイメージです

筆者は高校時代に園芸科で農業を学び、農家に住み込みで働いていたこともある。そしていまも農業には興味がある。

さて【日本の農産物は農薬まみれ】という話しをたまに聞く。そして日本の農薬使用量が世界トップクラスであることは事実だ。

もし「農薬使用量=キケン」であるとすると、日本はもっともキケンな農産物を食べていることになる。でも本当にそうなのか?

そんなことはない。まず農薬は人が一生、その農薬を使って育てた農産物を食べても、十分安全であるという基準をクリアしないと販売されないのだ。

また、食べた農薬が体内に蓄積されるのでは? と思う人もいるかと思うが、現在の農薬は体内に蓄積されるものは使用されていない。

では日本はなぜ農薬使用量が多いのか?

理由は日本が高温多湿の風土であり、雨も多いため、ヨーロッパ等に比べて、すごく雑草が多く、害虫も多い。カビも多いのだ。

「ヨーロッパには雑草がない」「虫が少ない」と言われるほどで日本と比べるのがおかしいほどだ。

ヨーロッパなどと比べ、日本の場合、農家は農薬を使っても、雑草や害虫、カビが多くて対処には大変な苦労をしているのが実態。

筆者が農場で働いた経験から言っても、農薬を撒いても雨が降れば農薬が流される。すると、すぐに害虫が寄ってくるため、すぐまた農薬を撒かねばならない。

また海外に比べてすごく丁寧に作物を育てているので、その分農薬使用量も多くなる。よって日本農業に農薬が多いのは当たり前。

では無農薬野菜等が農薬を使った野菜に比べて安全なのかというと、そうとも言えないことがわかっている。

植物は害虫等から、身を守るため「天然毒」を出す。農薬と違って天然毒を出した無農薬野菜がどれほど人体に影響するかは、まだそれほど調べられていない。

それともう一つ、カビ等の微生物。ある調査では、無農薬野菜はサルモネラ菌に汚染されている率が、農薬を使った野菜よりも6倍も高かったという報告もある。

よって無農薬やオーガニック野菜が安全であるとは限らない。

またなぜだか「日本の作物は農薬まみれ」と主張している人たちのほとんどが、「食品添加物は危険」「大手メーカーのパンは添加物まみれなのでカビがはえない」「ワクチンは危険」と主張している人であったりもする。

しかしまあ、無農薬野菜が好きであるとか、安心して食べられると思っている人は、無農薬野菜を食べればいい。ただし菌や虫が野菜に混入している可能性が高いので、よく洗って食べることをオススメする。

でも、日本の農作物に農薬使用量が多いからといって、キケンであるなどということはない。

プロフィール

巨椋修(おぐらおさむ)
作家、漫画家。22歳で漫画家デビュー、35歳で作家デビュー、42歳で映画監督。社会問題、歴史、宗教、政治、経済についての執筆が多い。
2004年、富山大学講師。 2008~2009年、JR東海新幹線女性運転士・車掌の護身術講師。陽明門護身拳法5段。

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ