search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 『舞いあがれ!』乃木坂46山下美月、朝ドラ親友役はブレイクの登竜門?

『舞いあがれ!』乃木坂46山下美月、朝ドラ親友役はブレイクの登竜門?

pic pic

山下美月

 現在放送中のNHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』。ヒロインを演じるのは福原遥。空を飛ぶことに憧れる大学生、舞を演じている。そんな彼女の親友で、小学校時代からの幼なじみ・久留美を演じているのが、乃木坂46・山下美月だ。

 最近は火曜ドラマ『着飾る恋には理由があって』(TBS系)など女優業も活発な山下。実は彼女は『舞いあがれ!』のヒロインオーディションも受け、面接まで進んでいたものの落選。だがのちにNHKから「ヒロインの親友役」とオファーを受けたという。

 ​>>山下美月、乃木坂46加入時を振り返る「めちゃくちゃ子どもだった」幼少期の秘蔵写真も<<​​​
 
 朝ドラでは、こうした重要ポジションは自然と注目されやすい。『ひよっこ』(2017年度上半期)で、有村架純演じるヒロイン・みね子の同級生・時子として出ていたのが、佐久間由衣。

 みね子とともに東京で集団就職した時子は、女優になる夢を追いかけていくが、親友役は、ヒロインと同じように、視聴者がその成長を見守りたくなるのだろう。

 現在放送中の『ファーストペンギン!』(日本テレビ系)で、ゴールデン・プライム帯の民放連ドラ初主演を果たした奈緒も、朝ドラ『半分、青い。』(2018年度上半期)で、ヒロイン・鈴愛(永野芽郁)の幼なじみ、“菜生”を演じていた。

 もともと彼女も山下同様、ヒロイン役の審査で落ちてしまったものの、その後の「親友役のオーディション」で、自分の名前と同じ“菜生”という役を勝ち取った。

 ちなみに前作『ちむどんどん』ヒロイン・暢子(黒島結菜)の親友役・早苗を好演したのが高田夏帆。放送中は「ヒロインよりも早苗が見たい」という声も多かった。

 ドラマ関係者の目に留まれば、ブレイクのきっかけをつかむことができる“オイシイ”立場の親友役。今までの成功例を踏まえれば、『舞いあがれ!』の山下も、さらなる大役が転がり込んでくる可能性もある。

 東京出身の彼女は劇中で話す関西弁に苦労しているそうだが、ネットでは「演技も馴染んでさすが」など、おおむね好評のよう。

 こうなってくると、めざしたいのは乃木坂46初の朝ドラヒロイン。果たして舞い上がることはできるのか。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ