search
とじる
トップ > 社会 > 「#国際カミングアウトデー」で商品宣伝し炎上「軽率すぎる」メリットの公式SNSに批判集まる

「#国際カミングアウトデー」で商品宣伝し炎上「軽率すぎる」メリットの公式SNSに批判集まる

pic pic

画像はイメージです

 花王のヘアケアブランド「メリット」の公式ツイッターが、「#国際カミングアウトデー」のハッシュタグを使用して製品の宣伝を行い、ネット上で炎上している。

 「国際カミングアウトデー」は、1987年10月11日にワシントンD.C.でゲイ・レズビアンのワシントンマーチが行われ、多くのLGBT団体が生まれるきっかけとなったことを記念し、制定された。現在はLGBTQへの理解を深める日として、多くの企業がさまざまな取り組みを行っている。

 ​>>日経新聞に掲載の広告に「時代錯誤すぎる」「大手新聞にこの広告はない」の声 “胸の大きい女子高生”漫画が物議<<​​​

 そんな中、メリット公式ツイッターは11日、「メリットってどんなシャンプーなのか知らんし。というあなたに話しかけています。実は…ノンシリコーンシャンプーなんですよ」という宣伝ツイートを投稿。
 
 さらにこのツイートについて、「#国際カミングアウトデーということで、みなさんが知らなそうなことをカミングアウトしてみました。。。」と綴っていた。

 しかし、「#国際カミングアウトデー」と「カミングアウト」という言葉の使用に、ツイッターからは「そのタグはそんなふざけて使って良いものではない」「安易に便乗するべきではない」「さすがにひどい」「エイプリルフールのノリでやることじゃない」「さすがに軽率すぎる」という批判が殺到。ツイートは炎上状態になっている。

 ツイートは12日昼現在も削除されず、謝罪ツイートも投稿されていない。

記事内の引用について
花王メリット公式ツイッターより https://twitter.com/merit_jp

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ