search
とじる
トップ > 社会 > 消えた生首……『福岡美容師バラバラ殺人事件』【背筋も凍る!女の事件簿】

消えた生首……『福岡美容師バラバラ殺人事件』【背筋も凍る!女の事件簿】

pic pic

画像はイメージです

 オウム真理教による松本サリン事件などが発生した1994(平成6)年。九州で世にも恐ろしいバラバラ殺人事件が発生した。
 3月3日、熊本県内のパーキングエリアのごみ収集場から黒いビニール袋にくるまれた人間の左腕が発見された。

 さらにその1時間後、福岡県内のパーキングエリアのごみ収集場から今度は右腕が。さらに翌日の4日にはJR熊本駅のコインロッカーから女性の胸部と腰部が見つかった。
 照合の結果、これらは同一人物のものであり、4日には「熊本県内でバラバラ遺体発見」と全国的なニュースになった。

 ​>>ショッピングビルで幻覚を見た少女が店員を刺殺!【背筋も凍る!女の事件簿】<<​​​

 遺体は身体的特徴から女性と判明。だが、その乳房は刃物でえぐられていたほか、損傷が激しく見るも無残な姿であった。

 遺体の主は福岡県内の美容室に勤める当時30歳の女性Aさん(仮名)。若く美容室でも人気の女性だったことから、当時警察は殺した動機、人物を「痴情のもつれ」「異常な性癖を持つ男性」として捜査を進めていた。

 しかし、遺体発見から約10日が経過した3月15日、意外な人物が犯人として逮捕された。
 逮捕されたのは女B(当時38歳)で、殺されたAさんの同僚であった。
 Bは自身の勤めている美容室でオーナーの男性と不倫をしていたのだが、ある日、ある出来事から新人のAさんがオーナーと肉体的関係を持っているのではと邪推した。

 嫉妬に狂ったBは事務所でAさんを包丁で刺し、殺害。遺体を処理するため、ノコギリを使ってAさんの遺体を3時間かけてバラバラにし、スーツケースの中に入れて持ち運んだ。

 そしてBはレンタカーを借りて走行距離400キロをかけて、バラバラの遺体を捨てて回った。しかし、こんなに雑な死体遺棄がバレないはずはなく、逮捕となったのだ。Bは懲役16年の判決が下された。しかし、遺体のほとんどは発見されたもののA子の首だけはとうとう発見されず、どうやらゴミ収集車に回収されたようだ。

 なお、Bは服役中の1996年に自らの手記を出版している。

文:穂積昭雪(山口敏太郎事務所)

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ