search
とじる
トップ > 社会 > のりピー 高飛び説浮上 宗教施設籠城の可能性も

のりピー 高飛び説浮上 宗教施設籠城の可能性も

 悲劇のママドルから一転、覚せい剤取締法違反(所持)容疑で逮捕状が出た“のりピー”こと女優酒井法子容疑者(38)は8日朝現在、警察当局に出頭することもなく逃亡を続けているとみられる。知人男性と一緒にいる可能性がある。その潜伏先として、酒井容疑者の携帯電話の電波を最後にキャッチした山梨県内にある宗教団体施設に籠城しているのではないかとの情報が浮上。一方で「海外に高跳びした」とする見方も出ている。

 酒井容疑者の4日午後以降の足取りは全くつかめていない。携帯電話の微弱電波が山梨県身延町で検知されてから、電源を切ったままなのか。二度と電波がキャッチされることはなかった。
 そうした中、7日に逮捕状が出たためマスコミの“追跡劇”は激しさを増した。酒井容疑者が同県内にある宗教団体「真如苑(しんにょえん)」の施設に潜伏しているとの情報があり、現地にテレビや雑誌、新聞記者ら約100人が集結。しかし、施設関係者は「ここには絶対いない」などと断固否定した。
 ところが一部報道によると、施設内から出てきた女性が「(酒井容疑者が中に)いますよ」と答えたという。

 警視庁は山梨県に捜査員を派遣し、山梨県警と連携して行方を捜している。酒井容疑者が本当に施設内にいるのであれば、身柄確保は時間の問題といっていい。
 一方、酒井容疑者は国内にはいないとの見方も浮上。家宅捜索されればブツが見つかり逮捕状が出るだろうと先読みし、海外に逃亡した可能性があるという。
 「山梨が酒井容疑者の実父(故人)が住んでいた“ゆかりの地”であることは間違いない。しかし、東京からなるべく人目を避けて車で移動する場合、山岳ルートで関西方面に抜けられる都合のいい場所でもある。その先には国際空港が2つありますから」(事件ジャーナリスト)
 東京→山梨→の先には愛知・中部国際空港と大阪・関西国際空港がある。4日の山梨県内から逮捕状が出た7日午前までの期間に“高飛び”する時間的余裕は十分あった。ただ、酒井容疑者は有名人であるほか「失跡」が大々的ニュースになっていた。夏休みで賑わう空港に行けたかどうかは疑問が残るところだ。
 夫・高相祐一容疑者(41)が「社長」と呼ぶ男性の車に同乗して姿を消した酒井容疑者。そのときの服装はサングラスにフード付きの上着だったとされる。いまもその変装スタイルでどこかに隠れているのだろうか。

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ