search
とじる
トップ > レジャー > トヨタ賞中京記念(GIII、中京芝1600メートル、23日) 藤川京子のクロスカウンター予想!

トヨタ賞中京記念(GIII、中京芝1600メートル、23日) 藤川京子のクロスカウンター予想!

 夏競馬のハンデ戦には、苦労させられますが今回もハンデ戦なので前走の成績に気を取られないで、素直に予想していこうと思います。

 今年のメンバーの好走平均距離に近いのは13年のレース。これに当て嵌めてみたのですが勝った馬に近い存在は見当たりませんでした。それでも範囲を広げれば前走の米子Sを勝ったブラックムーンはちょっだけ近いかもしれません。

 中京競馬場の天気予報は曇りですが雨が降れば12年のレースにも近くなりますので、12年に勝った馬に近いのはワンアンドオンリー。斤量が58kgでなければ一押しに出来たのですがハンディキャッパーはそれを許してくれませんでした。

 時計で単純に見比べるとサンライズメジャーも悪くありません。近走の着順は良くありませんがクラスが上の順位です。これは無視出来ると思います。

 スーサンジョイ。芝は1戦だけですがダートの持ち時計を関数で、芝に置き換えると3着に入ってもおかしくない持ち時計があります。土曜日のレースを見ると前残りがというか内で、前残りや末脚も使えそうです。そうなるとウインガニオンも調子を維持していれば残れるかもしれません。

 馬券に絡みやすそうなのはマイネルアウラート。対戦成績や斤量が1kg軽くなるので、少し有利になる所と成績が安定しています。ここ2戦は不運の4着ですが今回は何とかなるかもしれません。

 穴は、トウショウピスト斤量54kgでチャンスです。外枠ですが何とか押さえて道中は最内中段に付けてくれればと思っています。幸騎手の腕が鳴りそうです。

◎(11)マイネルアウラート
○(12)トウショウピスト
▲(7)ワンアンドオンリー
△(3)ウインガニオン
△(16)サンライズメジャー

ワイド BOX(11)(12)(7)(3)(16)

※出走表などのデータは、必ずJRA公式発表のものと照合して下さい。

関連記事


レジャー→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ