search
とじる
トップ > その他 > 人気キャラはグイグイ系 乙女ゲームが熱い!

人気キャラはグイグイ系 乙女ゲームが熱い!

 東京ゲームショウ2013、今年から規模を拡大し、新たな試みをいくつか行っており、乙女ゲーム専用コーナーの設置もそのなかのひとつである。

 「乙女ゲーム」とは女性向けゲームの総称で、恋愛ゲームが多いのが特徴。最近携帯やスマホのアプリゲームやブラウザゲームの普及と共に乙女ゲームをプレイするユーザーが増えているという。

 その増加の理由について、乙女ゲームコーナーでブースを設置していたゲームメーカー、株式会社ボルテージの広報担当者は、「弊社の調査では10代〜40代まで幅広い世代の方がプレイしているという結果が出ています。一番多いのが30代前後の方で、旦那さんや彼氏がいる方でも、恋愛のドキドキや非日常を求めてプレイしている方が多いようです」と語っていた。また、アプリゲームだとゲーム機なども不要で、手軽にプレイできることから、今までゲームをしなかった人がプレイするケースも多いとのことだ。同社は携帯、スマホ向けに女性向け恋愛ゲームを多数配信しているが、特にスマホユーザーからの支持が高く、ユーザーの約43%は、ほぼ毎日のようにゲームをプレイしているらしい。

 恋愛ゲームといえば攻略対象の男性キャラの人気傾向も気になるところ。そのことについて同社の広報担当者は、「俺様キャラやドSキャラなど、グイグイくる性格のキャラクターの方が人気です」とコメント。これらの性格のキャラクターは、現実の男性があまり言わないような強引な言葉でアプローチしてくるという。しかしただ強引なだけではなく、相手(プレイヤー)をときめかせるような甘いセリフが多く、それが普段の生活に疲れた女性の癒やしになっているとのことだった。

 株式会社ボルテージのブースでは、人気タイトル『誓いのキスは突然に』のキャラクターをイメージしたイケメンモデルと、ゲームの中のような会話ができる体験イベントを開催。ビジネスデーにも関わらず、体験を希望する女性が途切れることなく訪れていた。一般来場者向けの21、22日にも同様のイベントを開催するとのことなので、癒やしやドキドキを求める女性は訪れてみてはどうだろうか?(斎藤雅道)

関連記事


その他→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

その他→

もっと見る→

注目タグ