search
とじる
トップ > トレンド > 立ち見が出るほど満員! 映画『冷たい熱帯魚』初日舞台挨拶

立ち見が出るほど満員! 映画『冷たい熱帯魚』初日舞台挨拶

 1月29日(土)園子温監督の話題の映画『冷たい熱帯魚』初日舞台挨拶がテアトル新宿にて行われた。公開初日を待ちに待った満員の観客の前で、壇上に登場した園子温監督、出演者の吹越満、でんでん、黒沢あすか、神楽坂恵、梶原ひかり、渡辺哲がそれぞれ撮影時の思いを語った。

 『冷たい熱帯魚』は、実際の猟奇殺人事件に着想を得て作られたスリル溢れる作品。海外の映画祭でも評判で、R18指定作品でありながら各メディアで話題騒然の注目作とされてきた。初日の上映は立ち見が出るほどの大盛況。23日に61歳の誕生日を迎えたというでんでんの遅めのバースデーを祝う、サプライズも用意された。

○主演の吹越満のコメント。
 今日の僕の状態は映画の出来には関係ないと思いますが、ものすごく緊張しています。(今日を迎えて)役者を続けていてよかったと思いました。人間はバランスをとろうとする生き物なので、作品の内容が過激になるほど現場では笑いが絶えませんでした。梶原さんや黒沢さんは、鼻血が出たり、青あざができたりと、本当に体を張ってお芝居しています。

○村田の妻役を演じた黒沢あすかコメント
 劇中では「もっと声出して!!」と叫んでいます。(会場:笑)撮影中は皆さんと充実した時間を過ごせました。一日でも多く上映できればと思いますので、みなさん宜しくお願い致します。(プライベートでは)育児をしていたということもあり、カメラの前に立つことや監督から指導を受けることに不安を感じましたが、リハーサルでしっかり指導してくださったので、本番では安心して撮影に挑むことができたと思います。

○怪優ぶりが話題のでんでんコメント
 よう、みんな!ハッピーかい?極悪人を演じたでんでんです。たくさん来ていただいて本当に嬉しく思っています。何回も観に来てください。(悪役を初めて演じて如何でしたか? の問いに)気持ちよかったです。吹越さんとの殴り合いのシーンでは、本当に血を流したりして大変でしたが。しばらくは八百屋の優しいおじさんでもいいかもしれないですね。(笑)村田を演じているときは、何をしても許されるんじゃないかと思い込んでいました。

○大胆な濡場を演じた神楽坂恵コメント
 今日はありがとうございます。この作品に出会えて、人間として、そして女優としても成長できました。この場に立てて嬉しいです。(撮影前の厳しい指導について)地獄でしたね。(笑)泣きましたし。ただ、負けず嫌いなので、追い込まれることで、色々な面を引き出していただいたと思います。

○娘の美津子役・梶原ひかりコメント
 今日のことを考えると、昨日はなかなか眠れませんでした。多くの人が『冷たい熱帯魚』中毒にかかって欲しいと思います。私も(撮影の指導では)泣きました。「このままでは現場につれていけない」と監督に言われてしまって…。でも、今日無事にこの場に立てて嬉しいです。

○渡辺哲が園監督についてコメント
 今日はありがとうございます。いい作品に参加できて嬉しいです。周りの人にも、面白かったと宣伝してください。とても楽しい現場でした。撮影中も監督は色々アイデアを出していて、頭の中がどうなっているのか見てみたいです。本当に面白い監督だと思います。

○園子温監督コメント
 初日にたくさんの方に来ていただけて嬉しいです。今までにも、何度か初日は迎えてきましたが、昨日は緊張してなかなか眠れませんでした。他の映画もたくさん上映されている中、『冷たい熱帯魚』を観に来ていただき感謝しています。この作品は当たりくじですよ。ありがとうございました。

 23日に61歳の誕生日を迎えたというでんでんに、夫婦役を演じた黒沢から大きな花束が贈呈され、「今年で61歳になりました。去年の還暦の誕生日は、丁度『冷たい熱帯魚』の撮影中だったので、夜中にケーキでお祝いしていただいて嬉しかったのを覚えています」と、チームの絆をアピール。映画の中に家族の「癒し」はいらないと撮影に臨んだ園子温監督の撮影現場は、家族的な温かさに満ちていたようだ。

*映画『冷たい熱帯魚』は、テアトル新宿ほか公開中。

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ