search
とじる
トップ > トレンド > 噂の深層 AKB48のメディア非選抜メンバー市場が激アツ?

噂の深層 AKB48のメディア非選抜メンバー市場が激アツ?

 勢いの止まらない、AKB48。中でも、続々といわば“メディア非選抜メンバー”達に、AKB48の曲タイトルにもなっている、<チャンスの順番>が回ってきているようだ。

 そのひとつの理由として、web上の情報を共有するgoogleの新SNSサービス、google+の存在が大きいという。

 「AKB48全員とプロデューサーの秋元氏は、この“ぐぐたす”のアカウントを持っていて、うまく使いこなしているメンバーを中心に“ぐぐたす選抜”を発表したばかり。しかし、『いつも行く馴染みのバー』と例えるほどgoogle+機能を気に入っている秋元氏はその後も、彼女達のぐぐたすのコンテンツに合わせて、同氏の<業務連絡>なる一般公開のメッセージで、続々とテレビ非選抜メンバー達の仕事を決めている流れがあるんです」(アイドルライター)

 比較的新しい人事辞令としては、「ぐぐたす選抜発表の賑わいと前後して、ぐぐたすやブログで料理の腕前を披露している中塚智実の週刊プレイボーイでの<中塚の男が作れるスイーツ>の連載が決まりました。秋元氏の担当編集者への<業務連絡>がきっかけです。ちなみに、ほんの数時間後には連載が決まる早業でした」(同)

 いっぽう、秋元氏がいきなり先方からメンバーに関する仕事を打診されて驚いたと思われるケースもある。

 『ひらりーのワンポイント英会話講座を本にしたいという出版社が現れた。DVDにしたいメーカーもあるらしい』というメッセージがそれ。アメリカ生まれで、ぐぐたすで英会話講座風の30秒動画を更新している、ひらりーこと平田梨奈はファンの間では個性派として人気があるものの、研究生であるため一般には知られていない存在だ。さすがにこれには、『出版社の人見てるんだwww』などファンからも驚きの声が上がっていた。

 さらに、「現時点で最も新しいぐぐたす上のサプライズ人事は、NOTTVというスマートフォン向けの新しい放送局で4月から始まる帯番組のテレビコマーシャルに、片山陽加、中塚智実、中村麻里子の起用が決まった」(同)ようである。

 「秋元氏はノリノリで、中には、人数が集まったら渡り廊下走り隊&PTA(注・メンバーの母親が歌うかもしれない、ということらしい。)の曲を書く、なんていうメッセージまでgoogle+から発信しているので、抜群のルックスと貢献度を考えればさしてサプライズ人事とも思えない浦野一美の渡り廊下入りまでが、ガセネタだと思われている状況です」

 混沌とした中から、次はどんなサプライズ人事が発表されるか。

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ