search
とじる
トップ > トレンド > 【コラム】橋元優菜のパンスト道 〜よみがえる使用済みパンスト〜

【コラム】橋元優菜のパンスト道 〜よみがえる使用済みパンスト〜

 蒸し蒸しする湿気の時期から抜け出し始め、暑い夏の対策として我が家ではもう冷凍ストッキングを始めています。パンストを冷凍すると伝線しづらく&脚をヒンヤリさせて汗をかきにくくしてくれるんですよ〜。
 第5回目の今回は、パンストを最後の最後まで使いこなす裏ワザのご紹介!

 みなさんは伝線してしまったパンスト、すぐ捨ててしまっていますか?? 消耗品と言えど、値段が高い物もあるので、なるべく最後まで無駄のない使い方をしたいですよね。
 実はこのパンスト、細かい糸で出来ているので他の使用用途にも優れているのです!
 例えばよく言われる再利用方法が石鹸ネットや三角コーナーネット、石鹸を入れてゴシゴシすればとてもきめ細やかな泡を出すことができ、三角コーナーでは少々雑に放り込んでもスルスルと滑るように入って行き、その伸縮性から1度で沢山のゴミを入れる事ができます。もちろん水切り効果も抜群!

 私が1番使い古しのパンストを重宝するのは大掃除の時。やはり糸が細かく繊細な為、フロスとして大活躍してくれるんです。
 この時期だとエアコン掃除や網戸拭き。作業が面倒くさいし、細い所に雑巾やシートが入ってくれない為、パンストを使っています。パンストの切れ端を詰め込み、スルっと抜くだけで色んなゴミを吸着して取ってくれるので本当に便利! この要領で、棒などに巻きつけて細かい場所のほこり取りをしたりTVや鏡を拭くのに使用したりします。

 他にもパンストにハーブやりんごなどを詰めて入浴剤にしたり、くるぶしから下の部分だけ残してデニム用の足元ソックスを作るなどありますが、もう一つ、優菜がご紹介したいのは服の補修に使えるという事! 穴の開いたセーターやニーハイソックスなど、普段打つ手なしで、あきらめがちな物を補修できてしまうのです。
 パンストから1本ずつ糸を取り、後は針に通して穴の開いた部分を埋めるだけ! これを頭に入れておくと、もしもの時に本当に役に立つんです。

 まだまだパンストの再利用法は沢山あるので、みなさんも試してみてくださいね!

橋元優菜ブログ
http://ameblo.jp/hashimotoyuna/

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ