search
とじる
トップ > その他 > 「アキバ探検隊」重機ミニカー専門店

「アキバ探検隊」重機ミニカー専門店

 あらゆるマニアを満足させるアキバには重機ミニカー専門店がある。JR秋葉原駅電気街口の目の前、ラジオ会館2階にある「mac collection」がそれだ。
 店内にはブルドーザーやショベルカー、ダンプカーといった重機のミニカーがびっしり。ショーウインドウにとても“ミニ”とは呼べない大型クレーン車などが飾られていた。
 しかし、重機ミニカーのコレクターなんてそんなにいるのか?同店スタッフは「年齢層は30〜50歳代とやや高めですね。なかには2000台以上コレクションしている熱心なファンもいるんですよ。だれしも小さいとき工事現場で重機に見とれた経験があるはず。きっとはまりますよ」と話す。

 数百円で購入できるミニカーもあるが、マニアにたまらないのは大型クレーン車という。「クレーン部分は4〜5倍に伸びるから迫力があるんですよ。普段は縮めて飾っているのをたまに伸ばしてみたり、自宅の押し入れを改造した“格納庫”から引っ張り出してきたりするのが楽しいんですよ」(前出のスタッフ)
 最高価格の商品は16輪タイヤの800トンクレーン車「リープヘルLTM1800」(YCC製)で14万2000円。クローラー(キャタピラ)式750トンクレーン車「リープヘルLR1750」(コンラード製)が11万円と続く。クレーンを最大限伸ばすと2m50cmに到達する。もはやミニカーの領域ではない。
 同店の商品はドイツ、オランダ製がほとんど。市場が賑わう欧州に比べ、日本は立ち後れているという。鉄道模型HOゲージと同じ87分の1スケールのベンツやボルボのトレーラーあたりは馴染みもあって収集しやすいほか、1万円以下の商品もたくさんある。一度足を運んでみては?

関連記事


その他→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

その他→

もっと見る→

注目タグ