search
とじる
トップ > トレンド > iPhone対応した「Google Goggles」実際に使ってみた

iPhone対応した「Google Goggles」実際に使ってみた

 米Google社は、カメラで撮影した画像を使ってGoogle検索できるサービス「Google Goggles」がiPhoneに対応したと発表した。「Google Mobile App」の一機能としてすでに提供されています。App Storeから無料でダウンロードできるこのアプリ、実際に使ってみました。

 Google Mobile Appの検索画面にあるカメラボタンを押すと、Google Gogglesが利用できるようになったんですね。例えば、旅行先で見た建築物や絵画、ワインのエチケット、製品ロゴなどが検索できます。これまではAndroid 限定でしたので、うれしいかぎりです。コレいろいろなもの撮って遊んでみるのもいいかも!

 で、実際に検索してみることに。お酒のボトルなんて簡単に判別しますね。かなりの精度です。日本語の文章の判別は難しいですが(後述)、たとえば、みずほ銀行の「みずほ」などは企業ロゴとして判別できたりします。

 ただ、残念なのはテキストから読み取れる言語が英語のみとなっていること。Googleでは、画像認識に課題があるため、現時点では動物や植物、食べ物の画像に関しては検索がうまく機能しないこともあるとしています。でもコレもし日本語に完全対応できたら…無敵ですね(笑)。

◇ダウンロードページ http://itunes.apple.com/jp/app/google-mobile-app/id284815942?mt=8

(iPhone4またはiPhone 3GSのみをサポート)

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ