search
とじる
トップ > トレンド > 幸運を呼ぶ男? 新潟を走る『仮面ライダー』

幸運を呼ぶ男? 新潟を走る『仮面ライダー』

 「仮面ライダー本郷猛は改造人間である。彼を改造したショッカーは世界制覇を企む悪の秘密結社である。仮面ライダーは人間の自由のためにショッカーと戦うのだ!」

 1971年から放送が始まったTV特撮ドラマ『仮面ライダー』。仮面ライダーについてはもはや説明は不要であろう。日本人の誰もが知っているスーパーヒーローである。
 そんな仮面ライダーが新潟の町を絶えずパトロールしているとの噂が昭和特撮ヒーローマニアでもある筆者に届いた。
 早速「新潟 仮面ライダー」でキーワードをググってみると、やや頭が大きい気がするが、確かに仮面ライダーが道路を走っている! しかも律儀に信号待ちまでしている! これは一体どういう事なのか? まさか、ショッカ−が新潟県を中心に活動を再開したとでもいうのであろうか!?

 早速筆者は、仮面ライダーがよく出入りするというバイク専門店、立花レーシング…もとい「佐上商会」に電話で問い合わせてみた。

 新潟の仮面ライダーを良く知るという佐上商会の社長さんはとてもフレンドリーにこう答えてくれた。

 「ああ、仮面ライダーさんはですね、小さいころからのお客さんで、仮面ライダーが大好きでバイクに乗る時はいつもああいうカッコをしてるんですよ」

 なんと! 新潟に現れた仮面ライダーは改造人間ではなかった! …という事は自分を改造した秘密結社を撲滅するわけでも新潟の平和を守るためでも…?

 「もちろん平和のためとかじゃないです(笑)ただ、ああいうカッコをしているから子供には人気がありますよ。仮面ライダーさんは本当のヒーローみたいに優しい人です」

 新潟の仮面ライダーはかなり前から、仮面ライダーのコスチュームを着て走っているようだ。社長の話によるとコスチュームは5〜6着持っていて全て自作だという。写真をみればおわかりのようにスーツの完成度はかなり高い。しかも暗闇で目が光るという拘りようだ。

 「この前、関西テレビからも取材が来て仮面ライダーさんは有名になりましたね。新潟では『仮面ライダーを見ると幸運が訪れる』なんて噂もあります(笑)あと最近、『仮面ライダーの正体は社長だ!』なんて言われていますがボクじゃないですよ! ハイ」

 仮面ライダーは、新潟のイベントでよく目撃されている。
 「仮面ライダーさんはイベントが好きでよく顔を出します。仮面ライダーに会いたい人は『佐上商店』に問い合わせてみてください!」

 人間の平和と自由のために悪と戦った仮面ライダー。そんな仮面ライダーに憧れた子供が本物の仮面ライダーになり新潟の子供たちを喜ばしている。「子供達の笑顔こそ幸運の証し」筆者はふと、そんな言葉を思い出した。

 仮面ライダーは新潟の子供達の笑顔のため、今日も明日も走り続けるのだ!

(写真協力「佐上商会」)

「佐上商会」イベントページ
http://www.sagaminet.com/sgm/kanenraida.htm

(昭和ロマン探求家・穂積昭雪(ライダーマンの死に涙した24歳)山口敏太郎事務所)

【参照】山口敏太郎公式ブログ「妖怪王」
http://blog.goo.ne.jp/youkaiou

関連記事


トレンド→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ