search
とじる
トップ > 社会 > 海江田代表辞任 安倍自民の軍門に下る民主の野田・前原連合

海江田代表辞任 安倍自民の軍門に下る民主の野田・前原連合

 民主党の海江田万里代表が、崖っぷちに立たされている。全国紙が総選挙の当落予測を発表したが、なんと自民党が解散前議席を上回り、300議席を超える勢い。民主党は60議席から微増はするものの、目標の100議席にも届かないありさまで、選挙中にもかかわらず、早くも代表辞任が決定的とみられているのである。
 民主党幹部がこう語る。
 「この予測に加え、東京1区を選挙区とする海江田は、落選危機と評判。前回同様、党の顔である代表が比例重複で当選となれば、民主党の求心力は地に落ちる。また、アベノミクスに対抗するのに、民主党は農家への戸別所得補償や所得制限のない高校の無償化など、性懲りもなく過去の遺物政策を掲げている。調査結果は有権者が民主党に絶望した証ともっぱらで、選挙後の代表辞任は免れない状況とみられているのです」

 もっとも、その海江田氏がさらに怯えているのが党内の動きといわれている。実は、これが原因で大物議員らによる“ポスト海江田”の動きが加速化しだしているのだ。
 「それが、前原誠司元代表と野田佳彦前首相の動きなのです。もともと両氏は民主党の右派勢力として手を握ってきたが、再び2人で党を牛耳ろうと手ぐすね引いている。仮に自民が大勝し、海江田辞任となれば、『革マル派』との繋がりが取り沙汰された枝野幸男幹事長や、連合との関係が密な川端達夫国対委員長も辞任。左派勢力が一掃されるため、策謀を巡らしているのです」(同)

 今ではこの動きは民主党議員の多くがキャッチしているというが、ただ一部からはこれを牽制する批判の声も噴出している状態だ。
 「2人は前原が以前から公言していた『憲法改正』を打ち出し、自民党の補完勢力として生き残りを図ろうとしているという。これが事実なら民主党の存在意義はさらに薄れ、分裂や液状化が起こることは必至。その危うい舵取りに海江田氏も戦慄している状況なのです」(政治部記者)

 野党第一党の使命を果たせない民主党は、早晩、消えてなくなる可能性が高い。

社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ