search
とじる
トップ > その他 > 「ヲタク記者は見た!」ドラクエブームで話題のRPGダンジョンに潜入

「ヲタク記者は見た!」ドラクエブームで話題のRPGダンジョンに潜入

 大人気RPGゲーム「ドラゴンクエスト9」にハマり過ぎたゲーマーにうってつけの珍スポットを発見した。サザンオールスターズの歌にも歌われる江ノ島(神奈川・藤沢市)を奥の奥まで進んだもっと島の海側に、その名所「江ノ島岩屋」がある。

 長い歳月を経て打ちつける波の侵食でできた洞窟(どうくつ)。江ノ島駅前で必死に「ルイーダの酒場」を探したが見つけられなかった記者は、一人さびしくダンジョンに乗り込む。
 500ゴールド、いや500円を払うと一本のロウソクを手渡された。これがたいまつというわけ。
 真っ暗な洞窟内を頼りなさげな灯で進むのはRPG気分満点。道の横には多数の石像が並び怖いのなんの。途中、キラキラと宝石が輝く石像を発見。お宝箱だ! と手にしたいところだが、洞窟内の石像はどれも歴史的・民族的に大変貴重な文化遺産らしい。

 ダンジョン内は敵が出てこないが、代わりにベッタリなカップルがわんさか。パーティーが組めない記者のさびしい心に誰かホイミを唱えてくれないか。
 そうこうしているうちに、ついに洞窟の一番奥に近づいた。昔からダンジョンの最後に現れるのは竜と決まっているのだ。これぞ「ドラゴンクエスト」。さすがRPGダンジョンのいわれ、と思ったらあるはずの竜がない。
 代わりにクリオネみたいなかわいいイルミネーションがちょこんと鎮座していた。
 「2年ぶりに上陸した10月8日の台風18号で洞窟内が冠水し、入口から竜のオブジェまで全部波でやられちゃって、復旧作業なんです。すみません」とスタッフ。
 RPG気分が楽しめる洞窟は、本当の“リアル・ダンジョン”だった。

関連記事

関連画像

もっと見る


その他→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

その他→

もっと見る→

注目タグ