search
とじる
トップ > その他 > AKB48 新・ヲタの生態?

AKB48 新・ヲタの生態?

 <桜の栞>のCDを700枚買った(91万円相当)トップヲタというファンが話題になった。同氏らは、その他のシングルCDも一枚につき50万円平均で散財するのだが…。

 今回、ファンの間に広まる、新たなAKB現象を追ってみよう。

 Aさん(48歳・独身)は、ボーナスでAKB48の同じCDを40枚買ってしまったことがあったらしい。
 「それでも、せいぜい5万円くらいですから。握手会のためなら痛手はありません。推しメンが研究生を含め10人以上いるので、全員と握手するにはこのぐらいの出費は必要」と、満足げだ。氏は、「東京に友達も親族もいないから、日常の交際費はゼロ」(同)だという。もし家で奥さんが、40枚の同じCDを見たら絶句しそうだ。

 AKB48の個別握手会は、予定時間が一時間半×18回(3日間開催で1日6回ずつ)行われる仕組みのようだ。一回に5枚の握手券を使えて、メンバーと話せる時間もそのぶん10秒ずつ程度長くなるのだという。握手券が40枚あれば、半数の握手会くらいに参加すると、優に10人くらいのメンバーと話せるといった計算か。

 ところがそんな氏だが、「まだ劇場へ足を運んだことはない」(同氏)というのだから驚かされた。

 専門家はこう話す。「AKB48の握手会のことを、同じく総選挙にお金をつぎ込む人たちからは、皮肉を込めて“接触イベント”っていうんです(笑)。即物的、という感じなのでしょうか。但し、あえて総選挙にだけお金を遣う、あしながおじさんみたいな層は割合的には当然激減してきているでしょう」(芸能記者)

 それをA氏に問うと、「総選挙のためだと、1000票動かすのに、100万円以上CD代がかかりますが、それくらいで順位の変動はない。○○たん旋風を巻き起こすまでには至りません。同じように、新人の子の票を伸ばしてあげよう、という気も今のところはあまり…」(同)という事情があるようだ。

 いわば、少し“ライトなファン”なのは、ホステス業の女性・Bさん(19歳)も同じ。「かわいすぎて、生きているとは思えない」(Bさん)という渡辺麻友ファンの彼女。「雑誌やムック本? を見つければすぐ買います。お仕事が辛い時も、AKBのみんなの写真を眺めていると、忘れられる。ファッションや生活雑貨とかも参考にする。AKBが生き甲斐(笑)」(Bさん)という。その代わり、同じCDを大量に買ったりはしないようだった。

 最後に、前出のA氏は、こんな話もしてくれた。「今回は推しメンとこんな会話が出来た。次回はその先の話をしよう、って会話を重ねていくのが楽しいですね」

 AKB48が、ファンに近いアイドルであり続ける限り、彼女たちにいろいろな思いを伝えたい人たちはまだまだ増えそうである。

関連記事

関連画像

もっと見る


その他→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

その他→

もっと見る→

注目タグ