search
とじる
トップ > ミステリー > 生者と死者が出会う空隙

生者と死者が出会う空隙

 ドイツ、ロマンチック街道の終点に佇むノイシュヴァンシュタイン城。米カリフォルニア州のディズニーランドの眠れる森の美女の城のモデルとして知られている。このメルヘンチックな城は、時に、異空間への扉を開くのだろうか。

 中世風のノイシュヴァンシュタイン城は、19世紀に幼少期から騎士道に強く憧れていた、バイエルン王ルートヴィヒ2世によって建築された。普墺戦争の損害賠償を抱えるバイエルン政府は、その後も次々と城の建築を始めるルートヴィヒ2世に危機感を募らせ、精神病としてベルク城に軟禁、翌日主治医と共に、散歩中のシュタルンベルク湖で水死体となって発見。詳細は謎のままである。そして、いつの頃からかノイシュヴァンシュタイン城に、ルートヴィヒ2世の幽霊が出ると噂されるようになった。

 ある日、ノイシュヴァンシュタイン城を見学していたドイツの13歳の少女エリザベータは、母親とはぐれてしまった。母親が探しても見つからず、警察に捜索依頼したところ、直線距離でも60km離れたベルグ城で発見された。何故、エリザベータは一人でそんな遠くまで行ったのか。
 それは、自分の意志ではなかったという。ルートヴィヒ2世の寝室に入った時、背後にルートヴィヒ2世が立っていた。驚くエリザベータだったが、ルートヴィヒ2世に誘われるまま別室でピアノを聴いていた。すると突然乱入した兵隊に捕えられたルートヴィヒ2世は、湖に連れて行かれ殺された。しかし、殺されたはずのルートヴィヒ2世は起き上がると、エリザベータに帰るよう促した。そしてエリザベータは意識を失い、気付くとベルグ城の前に立っていたという。

 死者と出会った少女は、時を越え空間をも超えたのだろうか。

(七海かりん 山口敏太郎事務所)

関連記事


ミステリー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

ミステリー→

もっと見る→

注目タグ