search
とじる
トップ > レジャー > 「このレースは底網で一網打尽」 CBC賞 藤川京子の今日この頃

「このレースは底網で一網打尽」 CBC賞 藤川京子の今日この頃

pic pic

藤川京子

 ハナを切った馬が馬券に絡みやすいデータがあり、今回で言えばマッドクールがハナを切りそうです。初勝利も中京で験がいい競馬場でもあり、2走前のシルクロードS(GIII)でも3着ではありますが、0.1秒差ですから強い相手にギリギリまで踏ん張りました。但し、ここ3年は阪神、小倉で行われましたから、4年前までのデータが生きているかは分かりませんし、斤量が58.5kgになり前走も未経験の57.5kgでは見事勝ちましたが、この斤量は流石に効いてくると思います。

 そこを踏まえると、トゥラヴェスーラは2走前の高松宮記念(GI)では馬場不良とは言え、今回と同じ斤量58kgで3着。他の実績も中京では好成績がありますから、前走のように稀に全く見せ場なしで終わることもありますが、後方から差して来る筈です。似たような事がエイシンスポッターにも言えて、前走は斤量57kgで勝ち、今回は57.5kgにはなりますが、0.5kgの違いなら何とかなりそうな気がします。

 全体的に見ると、対戦成績では先着していたり大負けしている事もありますが、1200m戦なのでレースはあっという間に終わり、スタートからゴールまで失敗が許されないので、想定通りにレースを展開できる事が勝負の分かれ目になります。それを踏まえると、サンキューユウガは怪我から復帰してダート戦にも挑戦していたので、ここ最近ではチャンスに恵まれていないようですが、実績的には他の馬に劣りませんし斤量も54kgですから、本気で脚が使えるようになっていれば勝ちまであると思います。

 馬柱を見ると少頭数だし、マルチの軸ならマッドクール一択のようにも見えますが、テイエムスパーダも調子悪そうですが、斤量は48kgで小倉でしたが昨年の覇者ですし、スマートクラージュも前走より斤量も軽くなりますし、意外な結果が待ち受けているのかもしれません。ちなみにアビエルトは斤量は53kgです。

ワイドBOX 3、9、4
ワイドBOX 8、5、6
ワイドBOX 1、6、12
ワイドBOX 3、8、11
ワイドBOX 10、7、2

関連記事

タグから探す


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ