search
とじる
トップ > 社会 > ホリエモン「刑務所の中でも年収一億円だった」過去に驚きの声「次元が違いすぎ」

ホリエモン「刑務所の中でも年収一億円だった」過去に驚きの声「次元が違いすぎ」

pic pic

ホリエモン(堀江貴文氏)

 実業家のホリエモンこと堀江貴文氏が6月28日のツイッターで、刑務所収監中の年収を告白した。
 堀江氏は「ライブドア事件」の通称で知られる証券取引法違反容疑で2006年1月に逮捕され、11年4月に懲役2年6か月の実刑判決が確定。その後、長野刑務所に収監された。

 ツイッターで堀江氏は、過去に刑務所に収監されていたことで税金を無駄遣いしているといった趣旨の一般ユーザーの批判に対し、「すんません。私刑務所の中からも年収一億円だったので、普通にお釣りが来るくらい納税してるんだけど」と鋭いツッコミを入れた。

 堀江氏は刑務所にいる間も、スタッフを通してメールマガジン発行やツイッター更新など精力的に行っていた。さらに、それらの活動をまとめた書籍『刑務所なう。』(文藝春秋)も上梓している。それなりの収入はあっただろうが、1億円とは驚きだろう。

 >>ホリエモン、キャンドル・ジュン氏への告発報道に「ブーメラン笑」鳥羽氏とは面識あり<<

 これには、ネット上で「『刑務所の中からも年収1億』はパワーワードすぎる…。実社会から隔離されて年収1億稼げる自信がない」「次元が違いすぎてwww」「どうやったらそんなことできるのか想像できないですね」とその金額と方法に驚く声が聞かれた。

 さらに、「収監された頃からメルマガ拝読しております。どこに居てもビジネスはできるんだと、当時から今現在でも堀江さんをリスペクトしております」「今現在迄納めた納税金額をご案内したら、皆さんがいかに高額納税者が目には見えない貢献をしているのかも少しは理解出来るかとも思いますね」といった声も聞かれた。

 また、税務申告はどうしていたのかを訊ねるユーザーには「税理士に頼めることを知らないのか?笑 別に会ってたのむ必要もないし」とコメント。税務関係の処理もしっかりと行っていたようだ。

記事内の引用について
堀江貴文氏のツイッターより https://twitter.com/takapon_jp

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ