search
とじる
トップ > トレンド > 就職活動最前線! 見直されている手書きの文字

就職活動最前線! 見直されている手書きの文字

 エントリーシートをPCで入力するのがIT時代の就職活動だが、ここ最近その流れに変化が起きている。学生に手書きで書かせる企業が増えているようだ。今春マスコミに入社したAさんは、「就活では100社以上受けましたが、ほとんどの企業は手書きのエントリーシートでした」と言う。企業の側から見れば、「字の上手さという能力だけではなく、丁寧さや気配り、さらに情熱まで、その人の持つ多くの資質が垣間見える」のだ。

 そんな時代にぴったりの就活生のためのペン字練習本が6月23日に小学館より刊行された。書家・カリグラフィーデザイナーの中塚翠涛さんが書き方指導をしてくれる『めざせ内定!!のためのペン字練習帖』(900円)は基本の書き方スキルにプラスして、履歴書やエントリーシートが読みやすくなるポイントを解説しています。中塚さんは「エントリーシートはもちろん文章力や内容が大切ですが、プラスαのひとつの要素が文字だと思います。プラスαとは、手書きによって伝わる気持ち、心」と力説する。さらに「上手に書けるにこしたことはないけれど、丁寧に書くこと」を推奨。書類審査が通った後には筆記試験が待っている。やはり文字力のアップは急務である。

 去る6月25日、この本の発刊を記念して、book exoressエキュート上野店でサイン会が行われた。表紙に起用されたCanCamモデルの舞川あいくさんもゲスト出演したトークショーもあり、多数の就活女子が集い異様な盛り上がりを見せた。

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ