search
とじる
トップ > その他 > 不妊治療を受けさせてくれなくて…~夫婦の離婚原因~

不妊治療を受けさせてくれなくて…~夫婦の離婚原因~

pic pic

画像はイメージです

中村千明(31歳・仮名)

 どんなに相性が良い人でも、価値観の違いでどうしようもなくなることもあると思います。私と元夫が離婚したのは、子どもに対する価値観の違いからでした。

 元夫は私の職場に出入りする営業マンでした。ある日、夫からランチに誘われて、ご飯を食べながら話していたら意気投合して、そのまま付き合うことに。2年くらいはのんびり付き合ってから結婚しました。だから、価値観に関してはそれほど違いがあるとは思っていなかったんです。

 ​>>夜の回数が多すぎて夫に耐えられない!~共感できる? 夫婦の離婚理由~<<​​​

 結婚して3年が経った29歳の時、なかなか妊娠しなくて焦っていた私は、夫に不妊治療をしたいと相談しました。夫も子どもは欲しいと言っていましたし、それなりに夫婦生活も営んでいたので、反対されるとは思っていなくて。

 夫は子どもは欲しいけれど、治療をしてまでは欲しくないって考えだったんです。あくまでも自然に授かったのなら良いけれど、そうでないのなら二人で楽しく暮らしていけば良いじゃないかって。私は、子どもが好きだったので、治療をしてでも授かりたいと思っていました。そこが完全に食い違ってしまったんですよね。

 そこからしばらくは、ほぼ毎日のように夕食の時に夫と話をしました。でも、夫は全く意見を変えてくれないんです。「それなら私一人で行ってくる」と言ったんですが、「それは良いけど、俺は行かないぞ」って。不妊って女性側の問題だけじゃないこともあると聞いていたので、それでは困るよなぁって。

 1か月か2か月くらい、夫と話し合いをしたと思います。時には「子どものことを考えられないなら、離婚して他の人と結婚する」とまで言ってしまったこともあるんです。それでも夫は折れてくれませんでした。

 私の中に諦めの感情が浮かんだのは、その時かな。結局、夫には「あなたのことは愛しているけれど、私はどうしても子どもが欲しいし、それにはタイムリミットもあるから離婚してください」とお願いしました。

 心のどこかで夫は引き留めてくれると思っていたのに「それなら仕方ないね」と。そしてあっけなく結婚生活は終了しました。

 離婚後、私はすぐマッチングアプリで良い人との出会いを探しまくり、実は今、再婚の準備中なんです。その人には子どものことや不妊治療のことも話してあるので、次こそはと思っています。まぁ、不妊治療が成功するかどうかは神のみぞ知ることですけどね。私はもし治療して子どもができなくても、離婚して行動したことは後悔しませんよ。

関連記事

タグから探す


その他→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

その他→

もっと見る→

注目タグ