search
とじる
トップ > その他 > 家賃を毎月値上げしてくる同居姑、使い道は服飾品?~令和の嫁姑問題~

家賃を毎月値上げしてくる同居姑、使い道は服飾品?~令和の嫁姑問題~

pic pic

画像はイメージです

大友智子(38歳・仮名)

 嫁と姑が同居して上手くやっている家なんてあるんですかね…。私は今、夫の母・お姑さんと同居しています。

 結婚した時には、同居するつもりもなくて、夫ともそう話していました。ただ、夫は私より5歳年上で、しかも年齢が上になってから生まれた子だったので、お姑さんはもう75歳なんです。1年前にお舅さんが亡くなるまでは、同居なんて考えてもみませんでした。

 ​>>優しいご両親だったのに…結婚後に姑が豹変、実家での食事で本性が~令和の“嫁姑”問題~<<​​​

 ただ、お舅さんのガンが見つかってステージ4で手の尽くしようがなく、1年経たずに亡くなってしまってからお姑さんが気落ちしてしまい、夫が見かねて同居してくれないかって相談してきたんです。お姑さんとの仲はそれほど悪くなかったですし、私の目から見ても日々弱っていくようだったので、渋々OKしました。

 夫と私は持ち家を買いたい派ではなく、ずっと賃貸だったので、お姑さんとお舅さんが住んでいた夫の実家で同居することに決まりました。同居し始めた頃は特に問題もなく、お姑さんも少しずつ元気になってくれていたので、「これで良かったのかも」と思ったのですが、3か月くらいしてから問題が…。

 お姑さんの家で同居すると決めた時から、毎月家賃として10万円入れると言う約束になっていました。元々、賃貸でそれ以上払っていたので金額自体は問題ないですし、お姑さんは年金暮らしなので、それで楽しく暮らしてくれるなら全く困らないなと。

 ただ、3か月目の家賃を渡した時に「申し訳ないんだけど、来月からもう少し家に入れてくれない?」と言われて。事情を聞いたら、私たち夫婦が一緒に暮らすようになって、思ったよりも光熱費やら日用品やらにお金がかかると言うんです。もちろん、私たちも自分たちの使う物は自分で買って家に置いてるんですけどね。

 取りあえず、そういうことならと4か月目は12万円渡しました。でも、また5か月目を支払う前になって「もう少しもらえないか」と聞かれて。そんなことが続いて、ほぼ毎月のように1万円くらい家に入れるお金が増えているんです。

 これが本当に家のことだけに使われているのなら、私も文句はないのですが、お姑さんがどう考えても服とかバッグとかを買ってるんですよね。私には隠しているつもりみたいですけど、一緒に住んでいるのですぐわかります。

 夫は「そのくらいのことには目をつぶってやろう」って言うんです。でも、なんだかモヤモヤが収まらなくて。家に住まわせてもらっている身で強く言えないのはあるのですが、正直に「自分のお小遣いが欲しい」と言われた方が、気分が楽な気がします。

 今はいくらまで値上げされるのかと戦々恐々としている日々です。

関連記事

タグから探す


その他→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

その他→

もっと見る→

注目タグ