search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 爆問太田「本当にバカ息子」辞任の岸田総理長男を川柳で皮肉、回転寿司テロとの比較も

爆問太田「本当にバカ息子」辞任の岸田総理長男を川柳で皮肉、回転寿司テロとの比較も

pic pic

爆笑問題・太田光

 5月30日深夜放送の『爆笑問題カーボーイ』(TBSラジオ系)で、岸田文雄総理大臣の長男で秘書官を務める翔太郎氏の問題が取り上げられた。翔太郎氏は、昨年末に総理大臣公邸内で親族らと忘年会を行い、記者会見や内閣組閣を模した記念撮影をした写真が流出してしまった。

 この写真が公私混同と批判を受け、翔太郎氏は6月1日付で秘書官を前任の山本高義氏と交代、事実上の更迭と言われる。この日に辞めた場合、ボーナスが支給されることからさらに批判を集め、本人が手当の返納を申し出たと伝えられている。

 これを受け、太田光は「やっぱり辞めちゃったね。しょうがないわね」と当然の結果であると皮肉った。さらに、太田は「だって、回転寿司あんだけ炎上したんだから」と飲食店テロと比較する意見も述べた。翔太郎氏の記念撮影も、飲食店テロなどに類する悪ふざけの類だと言いたいのだろう。太田は「あいつを寿司屋に連れて行ったらどうなるか心配だった。湯呑ペロペロ舐めるだろ、あいつ」とボケも忘れなかった。

 ​>>爆問田中、妻・山口もえとの報道に「なんじゃこりゃ」と苦言 ウエストランド井口の影響も?<<​​​

 また、この日の放送で、太田は自作の川柳も披露。かつては「サラリーマン川柳」と呼ばれていた、第一生命による「2022年サラっと一句!わたしの川柳コンクール」のベスト10発表に伴い、太田が番組内で自作の川柳を披露するのが恒例の流れとなっているためだ。ここでも翔太郎氏に関して、「息子見て初めて総理に共感し」「父よりも息子に欲しい聞く力」と時事ネタ川柳を披露した。

 これには田中裕二が「新しすぎんだろう」と高評価。「(官邸内で)写真撮っちゃうからね」という田中に、太田は「本当にバカ息子だから」と翔太郎氏をバッサリと切り捨てていた。

 これには、ネット上で「太田さん、よくこんだけ川柳作ったな……漫才のネタにもして欲しいわ」「川柳回、結構好き。田中がまんざらでもないところも良い」といった声が聞かれた。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ