search
とじる
トップ > 社会 > 男子高生2人が教師を殺害、動機は悪い成績を指摘されたから 教え方に不満も

男子高生2人が教師を殺害、動機は悪い成績を指摘されたから 教え方に不満も

pic pic

画像はイメージです

 教師と生徒の相性は少なからずあるだろうが、海外ではちょっとした教師の指摘に腹を立てた生徒が悲惨な事件を起こした。

 アメリカ・アイオワ州で、当時16歳の男子高校生AとBが、当時66歳のスペイン語の女性教師を殺害。裁判が行われ、犯行動機はスペイン語の成績に関するものだったことが明らかになった。海外ニュースサイト『NBCNews』と『Mirror』などが4月18日までに報じた。

 報道によると、事件は2021年11月2日に起こったという。教師が授業を終えると、放課後に学校近くの公園で毎日散歩をすることが日課で、教師が公園で散歩をすることは広く知られていた。事件当日の放課後、AとBは公園で教師を待ち合わせし野球のバットで教師を殴り殺害。殺害後、AとBは防水シートで遺体を包み、木の下に隠すように放置してその場から逃げたという。

 ​>>営業時間外のスキー場に侵入、男子高校生が死亡 2人乗りソリでハープパイプを滑り降り雪壁に激突<<​​​

 翌日、目撃者によって教師の遺体が発見され、AとBはすぐに拘束された。拘束に至ったのは、AとBの目撃情報が複数あり、また事件後にAとBが殺害を匂わせるような投稿をSNSにしたことがきっかけになったと報じられている。

 2023年4月18日に事件の裁判が行われ、AとBには有罪が言い渡された。2人は犯行時16歳だったため仮釈放なしの終身刑の対象にはならないが、検察側は仮釈放の可能性がある30年から終身刑を求めるよう要求している。法律上、かなわない可能性は高いものの検察側の要求が認められるかも含め、今後の裁判でAとBへの刑が決まる。

 この裁判により、AとBの犯行動機も明らかになった。Aによると、スペイン語で悪い成績を与えられたことに以前から不満があったそうだ。教え方についても「教師の教え方が悪かったせいで、自分(A)の成績がよくなかった」などと主張した。また事件当日に教師とAは面談をし、面談で教師はAにスペイン語の成績の悪さを指摘したことが分かっている。面談もきっかけで殺害事件に至ったとみられている。

 なお、裁判ではBが教師に対して不満を抱いていたことに関しては語られておらず、教師がBに対して成績に関し指摘したという事実も明かされてはいない。しかしながらAとBは殺害に関してチャットアプリでやりとりをしており、Bが殺害を共謀したことは裁判で認められている。

 このニュースが世界に広がると、ネット上では「成績を指摘されただけで殺そうと思うのが怖い」「最近の子どもたちは何を考えているか分からない。殺すまではいかなくてもすぐに殴る子も多い」「成績が悪いのは勉強をしないからだ。他人のせいにすべきではない」「少年らは命の尊さを学んでこなかったのか」「未成年だろうが関係ない。罪は重い。終身刑にすべき」「若い2人が襲い掛かったら教師は抵抗もできなかっただろう。少年らは最低だ」「殺害するまでとは相当な回数を殴ったのだろう」といった声が上がっていた。

 少年らの犯行はもちろん、動機に世間は驚いているようだ。年齢のために成人と同様に裁けなくとも、相当の刑が下されるべきで甘い処罰で終わるべきではない。

記事内の引用について
「2 teens plead guilty to fatally beating their Spanish teacher over a bad grade」(NBCNews)より
https://www.nbcnews.com/news/us-news/teens-accused-killing-teacher-bad-grade-plead-guilty-rcna80240
「Teens admit beating female high school teacher to death with bat in 'low grades row'」(Mirror)より
https://www.mirror.co.uk/news/us-news/teens-admit-beating-female-high-29744427

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ