search
とじる
トップ > 社会 > コメンテーター業も好評の金子恵美氏は隠れた苦労人 市議会議員から積み重ねた政治キャリア

コメンテーター業も好評の金子恵美氏は隠れた苦労人 市議会議員から積み重ねた政治キャリア

pic pic

金子恵美氏

 このところコメンテーターとして好感度を上げているのが、元衆議院議員の金子恵美氏だろう。金子氏と言えば、「ゲス不倫」の宮崎謙介元衆議院議員の妻の立場としてテレビに出始めた。しかし、最近では夫以上に活躍が目立つ。『バラいろダンディ』(TOKYO MX)やラジオ番組『斉藤一美ニュースワイドSAKIDORI!』(文化放送)にレギュラー出演。このほか『サンデージャポン』(TBS系)などでも度々目にする。

 金子氏は元政治家の立場から、内部事情について実体験を交えてコメントを行うことが多い。さらに、所属は与党の自民党であったため、野党的な「批判ありき」「言いっぱなし」といった内容ではない点が好評を得ているのだろう。

 >>金子恵美氏、バッハ会長に「ヤフコメ英訳して届けたら」と皮肉 小山田が任命された理由も分析<<

 また、金子氏は経歴を見ると、早稲田大学卒業、ミスコン経験者と非の打ち所のない存在のように見えるが、実は隠れた苦労人でもある。

 金子氏は、大学卒業後、地元の新潟放送に入社。退社後はフリーのライター活動などを行っていた。

 その後、新潟市議会、同県議会議員を経て、2012年の衆議院議員選挙で初当選を果たす。いわゆる安倍チルドレンの一人ながら、地道な政治キャリアを積み重ねており「一本釣り」「スカウト」的な存在ではない。

 また、ミスコンも「新潟県きものの女王」とローカルなものであり、この件は金子氏自身が自虐的にネタにすることも。そうしたユーモアがある点も評価されているようだ。

 何より、金子氏にはクリーンなイメージがある。河井克行元衆議院議員と妻の案里元参議院議員が選挙時に「お金配り」をしていた問題では、自身も選挙の時に「みんなやってるんだから」と求められたと暴露している。ただ、金子氏はそれを拒絶している。

 金子氏は2017年の選挙に落選後は、比例区では次点の存在であり、他の議員の死去や辞職が起こった場合は当選の可能性もあった。ただ、その権利を放棄して政治家引退とタレント転身を表明した。こうした振る舞いに「潔さ」を見る声もネット上ではある。

 金子氏のさらなる活躍に期待したいところだ。

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ