search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 『バイキング』MCがフジ伊藤アナに? 『とくダネ』打ち切り、坂上忍の降板への布石か

『バイキング』MCがフジ伊藤アナに? 『とくダネ』打ち切り、坂上忍の降板への布石か

pic pic

小倉智昭

 フジテレビの伊藤利尋アナウンサーが、10月から同局系「バイキング」でMCを務めることを、一部スポーツ紙が報じた。

 同番組は、すでに10月からリニューアルすることが発表されており、後の時間帯に放送中の「直撃LIVE グッディ!」が終了して、「バイキング」が午後2時45分まで放送枠を拡大。これまで、制作はバラエティー班が担当してきたが、新たに情報番組班が担当することになったという。

 ​>>フジ、ギャラ1億円レベルの大物司会者を続々リストラ?“功労者”を切らざるを得ない切実な事情とは<<​​​

 「坂上が一部週刊誌の直撃取材に対し、バラエティー班の不勉強ぶりをあっさり認めてしまった。これまでのスタッフたちは坂上のパワハラに耐え切れず、両者はすっかり決裂。それもあってバラエティー班から情報番組班に変わったようだ」(テレビ局関係者)

 伊藤アナは、現在総合MCを務める坂上忍との“ダブルMC”として番組を引っ張っていくことになるのだとか。番組のリニューアルに伴い、雰囲気を刷新するために伊藤アナが抜擢され、現在、番組の進行役を務めている榎並大二郎アナウンサーは、進行役から外れる方向で調整中だという。

 伊藤アナといえば、現在、同局の朝の情報番組「とくダネ!」のサブ司会を務めているが、「バイキング」との兼任は大きな負担になるだけに、おそらく10月から「とくダネ」は外れるものと見られる。

 その「とくダネ」だが、発売中の「週刊文春」(文芸春秋)が、総合司会の小倉智昭キャスターに対して、すでに来年3月での打ち切りが伝えられたことを報じている。

 先に「グッディ」の終了が発表されたが、理由は高額ギャラの安藤優子キャスターの“リストラ”。フジは制作費の見直し中で、安藤、小倉キャスターがクビを切られることになってしまったというのだ。

 「今後は局アナを最大限活用する方向のようで、伊藤アナを早々と『バイキング』のMCに据え、『とくダネ』の打ち切りに向けての体制を整え始めた。その流れからして、いずれ坂上の“リストラ”もあるかもしれない」(芸能記者)

 坂上の地位も決して安泰ではないようだ。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ