search
とじる
トップ > スポーツ > 田中正直のウェブランニングクリニック 「第49回 距離を走る!」

田中正直のウェブランニングクリニック 「第49回 距離を走る!」

 これからは秋、冬のレースを目標に長い距離を走りこむ時期になります。

 皆さんも、秋の景色を楽しみながら少しでも長い距離に挑戦して下さい!
 まずは、長い距離を走るときの、3つの走り方です。時期やカラダの出来具合など変えていきます。

(1)時間のみ決めてペースはその日の体調に合わせて走る。(例120分ジョギング)
(2)距離を決めてペースは気にしない。(例30km走)
(3)タイム、距離を決めて行うペース走。(例1km3分30秒で30km)

 目的やレベルに合わせて使い分けています。

(1)は、体作りの時期によく行います。
 ビギナーの方は、ここから始めることをおすすめします。長い距離に自信のない方は、ウォーキングとジョギングを合わせて90分くらいから始めるといいでしょう!

(2)は(1)の次のステップとして行い、(3)はレース3か月前からくらいから始めます。
 9月といっても東京はまだ暑い日もあるので、長野県や東京都にある高尾山などで走るランナーが増えています。ロングディスタンスを取り入れることで、足も強くなりますし、精神的にも自信がつきます。長く走り続けることはきついことですが、紅葉を楽しんだり、仲間と目的地を設定して走ってみる方も急増しています。

(3)はかなりレベルの高いトレーニングになるし、やることに躊躇してしまう方も多いと思い、
 エアラン東京では、同じレベルの人が集まり30km走を行うイベントを企画しました。多くの方が参加申込をして下さり、効果的なトレーニングになると思っています。10月はビギナー向けのイベントも開催したいと考えています。人と走ることで、リズムを合わせたり、人の後ろで楽をしながらスピードを維持するなど走るテクニックを学ぶチャンスでもあります。イベントの報告はまた改めてさせて頂きます。

【Air Run TOKYO】ランニングクラブの練習会を体験してみたい方は、リアルライブ見たで無料体験できます。参加希望の方は、(airrun@pss1.jp)にメール下さい。
 詳細は、【Air Run TOKYO】公式サイト(http://airruntokyo.syncl.jp/)をご覧下さい。

写真:トレーニング風景です。

関連記事


スポーツ→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ