search
とじる
トップ > 芸能ニュース > YUIが突然活動を再開したワケ

YUIが突然活動を再開したワケ

 昨年いっぱいで活動を無期限休止した歌手のYUIが別名義でライブ活動を行っていたことを一部スポーツ紙が報じている。

 報道によると、YUIは「flower flower」を名乗り、7日から3日連続で関西の100人規模のライブハウスに事前告知なしで出演。YUIの曲は歌わず、最近作ったオリジナル曲をアコースティックギターによる弾き語りで披露し、髪形もショートヘアに。そのため、YUIだと気づかない観客もいたという。プライベートの音楽仲間を通じて出演が決まったようだが、公式の活動再開予定については未定という。

 「デビュー以来、YUIの曲は常にCMのギャラやドラマの主題歌などのタイアップありきで、そのタイアップ先に合わせての曲作りを迫られてきた。そのため、08年に音楽活動を休止した時期があったが、結局、復帰してもタイアップ重視の曲作りは変わらず、以前から不満をため込んでいたようで、やっとやりたいお音楽ができたようだ」(音楽関係者)

 昨年おおみそかにはNHK・紅白歌合戦に初出場を果たしたが、「NHKサイドとしても、『活動休止の最後の舞台はぜひうちで』ということで出演させた。しかし、紅白の後はTBSのカウントダウンライブに出演し、名義は違えど休止中にもかかわらず、いきなりの活動再開。もう紅白に呼ばれることはないだろう」(同)。

 とはいえ、所属事務所としては、売れっ子のYUIだけに、1日も早く戻って来てほしいに違いないはずだが…。

 「おととしまでならそうだっただろう。しかし、昨年、同じ事務所のアイドルグループ・ももいろクローバーZが大ブレークし今や事務所の稼ぎ頭になりそうな勢い。活動休止が発表されてからはYUIが事務所を辞めてしまう可能性もささやかれていた」(芸能記者)

 今回の電撃復帰で事務所との溝がかなり深まった可能性が高いだけに、YUIとしての復帰はしばらくなさそうだ。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ