search
とじる
トップ > ミステリー > 呪われてる? 殺人事件と自殺の絶えない私の実家周辺の話

呪われてる? 殺人事件と自殺の絶えない私の実家周辺の話

 私の実家の周辺には、未解決の殺人事件現場や、自殺現場が多い。

 未解決の殺人事件は、タバコ屋のお婆さんとその息子が刺殺された上に現金を盗まれたというもので、当時はニュースやワイドショーでも散々取り上げられたものだ。我が家は現場から徒歩で約5分の近所なので、警察の聞き込みも何度か来たことがある。あれから数年、未だ解決したという話は聞かない。
 それと、自殺現場が多い。
 私が覚えているだけでも、私鉄線路に飛び込んだとか、農薬を飲んで自殺したとか、果ては主婦が子供の目の前で焼身自殺した事件もあった。

 一番ショッキングなのは、今から十数年前の話であるが、私の実家とはもう数十年のお付き合いのあるお宅のお爺さんが首つり自殺をしたというものだ。この時は、今は亡き祖父がまだ存命中で、当時は病院に入院していた。その祖父が病院から一時帰宅をしていたのだが、この話を耳にしてしまい、ショックで容体が急変し、あっという間に亡くなってしまったのだ。

 とにかく、私の実家の周辺は、ある意味「何だかちょっと変だな」と思うような、そんな土地なのである。
 原因は何なのか調べてみたいものだが、なにぶん実家周辺のことゆえ追究する勇気は今のところはない(だって怖いんだもん)。
 しかし、当の私の実家には、気になるエピソードが残されている。
 殺人や自殺ではないが、私の実家でも昔、ちょっとした事件があったそうだ。
 私の実家は、私が生まれる以前まで農家だった。そのため馬小屋があり、当然馬を飼っていた。
 ある時、恋愛沙汰のもつれで女が馬小屋に火をかけ、馬が焼死してしまったという事件があったそうだ。
 ひょっとしたら、私の実家の周りで起こった数々の血なまぐさい事件は、その馬のたたりなのでは…と、ふと考えてしまうことがあるが、やっぱり追究する勇気はない(やっぱり怖いんだもん)。

(「流離のトランペッター」六条院ひかる 山口敏太郎事務所)

参照 山口敏太郎公式ブログ「妖怪王」
http://blog.goo.ne.jp/youkaiou

関連記事


ミステリー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

ミステリー→

もっと見る→

注目タグ