search
とじる
トップ > その他 > カメラ小僧塾 本日一番の絵を前にハプニングが

カメラ小僧塾 本日一番の絵を前にハプニングが

 前回は、バドミントンのオグシオコンビ最後の試合を撮影する前、入念な下調べをしたことを書きました。今回は実践編です。

 2人のコンビネーションなどまとまった絵が撮れるのは300ミリの望遠レンズ。室内照明は体育館の地明かりのみなので、明るさはF2.8が最適です。コート横は24〜70ミリのズームか、70〜200ミリを使用します。
 迫力ある絵が撮れますが、2人一緒の絵は散漫になりやすいのでスタンドに位置取りました。初日、2日目、最終日と続く大会では、毎日違う絵を掲載するため自分なりの構想を頭の中にインプットします。

 2日目はコートサイドでの表情狙い。ズームレンズ2本を使って全身を入れたカットと上半身のアップを狙います。得点を取られガックリする表情。スマッシュを決めたときのガッポーズ。笑顔のハイタッチにも冷静にシャッターを押します。試合の流れを読むことも必要です。

 最終日はコンビ最後の試合。勝っても負けても試合が終わった時の表情が狙いです。一進一退の攻防。ジュースの連続。2セット目を逆転でもぎ取って優勝を決めた瞬間、ガッポーズで泣きじゃくりました。監督と抱き合い、コンビで涙の熱い抱擁…。きょうの絵はこれで決まりと思いきや、生中継のNHKのムービーカメラがコートに乱入、本日一番の絵が見えなくなりました。あ〜頭にきた。試合後の会見でも2人は泣きじゃくったため、その絵柄を掲載しました。

 現場では何が起こるかわかりません。さまざまな状況を素早く判断し、動いて被写体を狙い続けます。

関連記事


その他→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

その他→

もっと見る→

注目タグ