search
とじる
トップ > スポーツ > K-1 西島洋介 初陣からK-1の看板戦士と激突

K-1 西島洋介 初陣からK-1の看板戦士と激突

 立ち技最強を決めるK-1が17日、都内のAEファクトリージムで会見を開き、元ボクシング世界王者・西島洋介のK-1初参戦を発表した。総合格闘技転向後から立ち技向きと評され、K-1待望論がやまなかった逸材。悩める日本人ヘビー級戦士の救世主として、その期待度はすこぶる高い。

 日本人K-1ヘビー級ファイター最後の大物とも称される西島に、最高のデビュー戦が用意された。初陣を飾るのは8・11「K-1ワールドGP2009日本大会」(東京・国立代々木第2体育館)のスーパーファイト。いきなりK-1の看板戦士ピーター・アーツとの一戦に臨むことになった。

 初戦からアーツ戦とは破格の扱いといっていいが谷川貞治イベントプロデューサー(以下=EP)は「本来なら勝ちグセをつけるために、最初は無名の外国人とかと試合を組むところなんですが、今後の可能性や本人の希望もあっていきなりアーツとやることになりました。K-1創成期に佐竹選手がアーツとやって上がっていったように、西島選手にもそうなってほしい」と日本人エースとして期待を寄せている。
 ただ、西島にこれだけの期待がかかるのは、K-1ヘビー級戦線の日本人戦士がなかなか結果を出せず、パッとしないからにほかならない。武蔵や澤屋敷純一など昨年まで日本人2大エースとされていたふたりが今年は戦線離脱。現状では西島頼みといっても過言ではない状況なのだ。
 西島自身もその期待を十分に感じている。「ビッグネームに勝てば劇的だし、名前もあがるので絶対勝ちたい」。PRIDEなどのMMAでは5戦5敗と結果は出せなかったが、現在はK-1戦士ニコラス・ペタスのもと、Kのリングへの対応能力も磨いており、万全の態勢だ。

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ