search
とじる
トップ > 社会 > つかみ合いのケンカ中に赤ちゃんを落とし死なせた26歳の母親、殺人罪で逮捕 ネットで物議に

つかみ合いのケンカ中に赤ちゃんを落とし死なせた26歳の母親、殺人罪で逮捕 ネットで物議に

pic pic

画像はイメージです

 残念なことだが、人は時としてけんかをする。中には、些細なけんかで大切なものを失い、人生を棒に振ることなった人物がいるようだ。

 海外ニュースサイト「Daily Mail」と「The Sun」は7月23日、女性とけんかをした際に、抱きかかえていた生後3か月の息子を落として死亡させたとして母親が殺人罪で逮捕、起訴されたと報じた。

 同記事によると7月19日、米・ジョージア州に住む26歳のカレン容疑者が、女性とつかみ合いのけんかをした時の様子が、近くの美容品店の前に設置された監視カメラに映っていたという。

 同記事内に掲載された動画には、カレン容疑者と女性が停車中の車の横で数秒間、何かを言い争っている様子が映っている。女性が持っていたスーパーの買い物袋で、カレン容疑者の顔を殴打。殴られてバランスを崩したカレン容疑者は、息子をアスファルトの駐車場に落としてしまう。しかし、息子を顧みることなく、2人はそのままつかみ合いのけんかを開始。すぐに周囲にいた人たちが駆け寄り、1人が駐車場に横たわる乳児を抱き上げ、もう1人が、けんかを止めに入ったところで、動画は終わっている。

 翌日になってカレン容疑者は、落下した時に頭をけがしていた息子を病院に連れて行ったが、息子はまもなく病院で死亡したそうだ。

 カレン容疑者は当初、警察の事情聴取に対して、息子は自宅で知人の26歳のカーニータ容疑者が面倒をみていた時に、カーニータ容疑者の手から滑り落ちてけがをしてしまったと虚偽の供述をしていた。警察から事情を聞かれたカーニータ容疑者も、カレン容疑者と口裏を合わせて同様の証言をしていたそうだ。しかし、息子の司法解剖の結果、けがの状態が、自宅でけがをしたというカレン容疑者の供述内容と合致しないことが判明。けんかの情報提供を受けた警察は、カレン容疑者を殺人や子ども虐待などの容疑で逮捕、起訴。また、カーニータ容疑者を、虚偽の証言をして捜査の邪魔をした業務妨害と犯人隠避の容疑で逮捕、起訴したという。

 なお、警察は今のところ、カレン容疑者がけんかをした相手の女性を逮捕しておらず、女性について氏名、年齢、カレン容疑者との関係を一切公表していないそうだ。

 このニュースが世界に広がると、ネットでは「赤ちゃんを抱いている母親がけんかをするなんて、母親失格」「けんかをした両方に罪がある」「先に手を出した女性が罪を償うべき」「どんな理由があれ、我が子を死なせるようなけんかをする必要はない。この母親は一生投獄されるべき」「赤ちゃんが犠牲になるこのような事件に怒りを覚える」など、怒りの声が殺到した。

 けんかが原因で我が子を死なせて罪に問われた母親は、他にもいる。

 海外ニュースサイト「people」が7月3日に報じた記事によると、米・アラバマ州に住む27歳のマーシャさんは、妊娠5か月の妊婦だった2018年12月、詳しいことは明らかにされていないが、胎児の父親に関することが原因で23歳のエボニーさんとけんかになった際に、エボニーさんから銃で腹を撃たれてお腹の子が死亡。1週間後、マーシャさんは、生まれてくるはずの子供の命を危険にさらしたとして過失致死容疑で逮捕、起訴されたという。マーシャさんが、先にけんかを仕掛け、執拗にけんかを続けたことが発砲につながったとして、エボニーさんは正当防衛が認められた。一方、腹を銃で撃たれた上にお腹の子を失ったマーシャさんが過失致死容疑で起訴されたことに、全米の注目が集まり、物議を醸した。結局、検察は「不合理かつ不正義だ」としてマーシャさんの起訴を取り下げ、不起訴処分にしたという。

 子供を失った母親が罪に問われることは、今後も物議を醸しそうだが、どのような理由であれ、大人のけんかに巻き込まれて子供の尊い命が奪われるようなことは、決してあってはならない。

記事内の引用について
Georgia mother, 26, is charged with MURDER after dropping her three-month-old baby during a fight
https://www.dailymail.co.uk/news/article-7276497/Georgia-mother-26-charged-MURDER-dropping-three-month-old-baby-fight.html

Mum charged with murder after ‘dropping her baby and killing him’ during brutal fight in car park
https://www.thesun.co.uk/news/9567802/horror-moment-mum-drops-her-baby-and-kills-him-during-brutal-cat-fight-in-beauty-store-car-par/

Manslaughter Charge Dropped Against Pregnant Alabama Woman Who Got Shot and Lost Baby
https://people.com/crime/manslaughter-charge-dropped-against-pregnant-alabama-woman-got-shot-lost-baby/

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ