MMMは、2015年9月に始動したmone、ai、naoからなる3人組マスクアイドル。「みんなでジャンプしたりとか、初めて来た人にもわかりやすいライブ。バンドなどの激しいのが好きな人には楽しいはず」(mone)というライブは、パンクやメロコア(メロディックハードコア)を基調とした楽曲で、耳に残るフレーズが特徴。曲間のMCなどほとんどなしにノンストップでたたみかけるステージは、激しいヘッドバンギングまで繰り出すなど迫力満点だ。
そんな激しいライブに、ずっとマスクをつけていて苦しくはないだろうか?という疑問が沸く。moneは、「初めてステージに出たときは3曲やっただけで、ハアハアとなって歌えなくなった」とマスク越しに笑う。ステージをこなすうちに「だんだん慣れてきて歌えるようになってきた」とaiは話したが、大変だったのは3月に新加入したnao。加入して間もないライブでいきなり10曲もやらなければならず、「大変でした」(nao)という。
隔週で行われている定期ライブは、7月から毎週水曜日に増加。また、9月22日にはデビュー1周年記念のワンマンライブ「Melodic Hardcore 1st Anniversary ONE MAN」を東京・渋谷club asiaで行う。ライブへの意気込みを語るなかでmoneは、「みんなで取り組む目標を設定させてください。当日の目標動員数250名です。そして、達成したあかつきには私たちのオリジナルアルバムを年内に発表します」と公約。動員数達成にはファンの応援と集結が欠かせないと訴えた。なお、チケットは1日から発売されている。
(※ライブ画像は5月29日『「アイドル甲子園 in 渋谷VISION」supported by 生メール』でのもの)