search
とじる
トップ > 芸能ニュース > “ワン腐オール・オール腐ワン”が合言葉 腐男塾インタビュー

“ワン腐オール・オール腐ワン”が合言葉 腐男塾インタビュー

 テレビやネットで話題沸騰中のヲタカッコイイ7人組美少年ユニット、腐男塾。きのう23日、ファーストアルバム『絆 -キヅナ-』(インペリアルレコード)がリリースされた。昨年のデビューから1周年を迎え、結成2年目に向けて活動にも熱が入るメンバーたちに話を聞いた。

 −−いよいよファーストアルバムが発売されました。
 紫集院 「去年の9月24日にシングル『男坂』でデビューしてからちょうど1年。その記念すべき日にリリースされるなんて、とても光栄だね」

 −−レコーディング期間はどれぐらい? 
 武器屋 「1カ月ぐらいかな? 初回限定版に付いてくる特典映像の撮影と並行してたので、けっこうハードだったなぁ。でも1年前に比べたら振り付けを覚えるのも早くなったし、歌も安定してきた。素敵なことが目一杯できたと思うよ」

 −−特典DVDって、どんなの内容なの?
 赤園 「ず〜っとサッカーやってます。リハーサルなしの、ほぼ一発撮り。みんなプロの役者じゃないんで、そのへんは愛嬌ということで(笑)。それと、南の国からスペシャルゲストがやって来ました。まさかアノ人が…っていうぐらいのビッグネーム。サッカーが上手でユニホームの着方から何から教えてもらって。それにこの人のシュート、マジ怖くて。誰も触りたがらなかったぐらいに」

 −−デビュー当時と比べて変わったところは?
 緑川 「みんな自分の見せ方を分かってきたかなって思う。それぞれ歌い方とか個性があるのに、全体としてまとまっていて聞きやすい感じがします。例えばシングル版『男坂』は流原と彩黄の2人がいなかった頃の曲だけど、アルバムに収録されたのは2人のパートが加わったバーション。そこは今の腐男塾という感じで聞いてほしいな」

 −−アルバムの印象って、どんな感じ?
 緑川 「全曲そうだけど、歌詞に励まされたり考えさせられる。喝を入れられるというか、これから頑張っていこうって思わせられるんだ」

 −−ところで浦正くんは5月15日に全日本プロレスのTARU選手と戦ったけど、そのときのダメージはレコーディングに影響しなかったの?
 青明寺 「右腕が1カ月ほど痛くて、しかもシングル『勝つんだ!』のリリースと重なって大変でした。けど、そこは合言葉の“ワン腐オール・オール腐ワン”の精神でお互いカバーし合って。それに、この夏はジムに通ってトレーニングを積んだので、レコーディングには全く影響ナシ!」

 −−寛兵衛くんは腐男塾に加わって約半年。これまでを振り返ってどうでした?
 彩黄 「早かったです。いい思い出は4月にイベントで香港に行ったとき、現地のファンと仲良くなれたこと。オレ、海外に行ったことなかったから、異国に友達ができてうれしかったなぁ。辛かったのは『俺の空』の腐ベントサーキットで体力が持たなくて、最終日に目まいがしたこと。それで『勝つんだ!』の腐ベントでは毎日リポDスーパーを飲んでたら、7日間ずっと無傷で乗り切れました。みんなからは“体力ついたねぇ〜”って言われたけど、それはスーパーのおかげ。今回もスーパーを頼って全力で乗り切りたいと思います」

 −−そういえば流原くんの姿がないけど?
 武器屋 「あぁ、蓮次は夏休みの宿題を全然やってなかったから、今ごろ補習真っ最中(笑)」

 −−最後にメッセージを。
 赤園 「今回も腐ベントたくさんやります。みんなが腐男塾の女っぽいところを気に入ってるのなら、その場で“本当に男だ!”ってことを証明したいな。“こいつらマジで男じゃん”って思わせられるぐらいに。だから、オレたちに会いに来てくれ!」
 武器屋 「アルバムにはTVアニメ『ヤッターマン』の主題歌、そのエンディング曲『勝つんだ!』、フジテレビ『奇跡体験!アンビリバボー』のエンディング曲『キミのものがたり』の3曲が収録されてます。オレたちのことを知らない人でも、曲を聴いてもらえば「あぁ、あれかぁ」って分かってもらえると思う。そしてアルバムを手に取ってもらえたらうれしいな!」
 紫集院 「タイトルナンバーの『絆』は元塾生のザン・黄更城(きさらぎ)ことスザンヌが主演している映画『いぬばか』(11月公開)の主題歌に決まったんだ。こうして今まで培ってきた“絆”の意味を、これからも深めていきたいな」
 青明寺 「オレたちのことを知らない人でも、このアルバムを聞けば全部分かるようになってるんだ。まだ遅くない、これを聞いてキミも腐男塾8人目のメンバーになろう!」
 緑川 「デビューからの1年をギューッと詰め込んだ1枚。ぜひ聞いてくれよな!」

<プロフィール>
ふだんじゅく 中野腐男子学園にあるヲタな部活。プロデューサーは芸人のはなわ扮(ふん)する“ジャジィはなわ”で、部員は現在7人。紫集院曜介(しじゅういんようすけ)=部長、武器屋桃太郎(ぶきやももたろう)、緑川狂平(みどりかわきょうへい)、青明寺浦正(せいみょうじうらまさ)、赤園虎次郎(あかぞのこじろう)、流原蓮次(るはられんじ)、彩黄寛兵衛(さいきかんべえ)。過去1年間にリリースしたシングル『男坂』『俺の空』『勝つんだ!』が全曲ヒットチャート上位にランキングした。
 同じく中野を拠点に活動中のヲタドルユニット「中野腐女子シスターズ」と同一視されがちだが、あくまで別物。こちらもメンバーは7人。
 乾曜子(よきゅーん)=リーダー、喜屋武ちあき(きゃんち)=キャプテン、京本有加(きょも)、浦えりか(うらぁ)、虎南有香(コナン)、原田まりる(まりるん)、新井寛乃(ぴろ)。

◎イベント告知
『絆 -キヅナ-』発売記念「腐ベント・サーキット」
25日午後6時30分 秋葉原石丸電気SOFT本店
26日午後3時 渋谷HMV3F
26日午後7時 渋谷タワーレコードB1F
27日午前11時30分・午後2時・4時30分 東京ドームシティラクーア

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ