search
とじる
トップ > スポーツ > “ミスターALAISE”矢野啓太、まさかの王座陥落! WALABEE TV 王座は怨霊の手に 3・27地下プロレス『EXIT-65 WANABEE 2』(2)

“ミスターALAISE”矢野啓太、まさかの王座陥落! WALABEE TV 王座は怨霊の手に 3・27地下プロレス『EXIT-65 WANABEE 2』(2)

【メインイベント WALABEE TV 選手権】
[王者]“革命王子”矢野啓太 vs [挑戦者] “霊界の貴公子”怨霊

 高田馬場「ALAISE」のメインディッシュは、やはりこの男、矢野啓太。
 昨年8月の初開催以来、同会場で名勝負を連発し、ついには11・28『EXIT-56 WANABEE』にて地下の牢名主・富豪2夢路をも撃破した矢野。地下フリークの間において、「ALAISEに矢野啓太あり」は、もはや常識となっている。
 その伝説の一夜、11・28『WANABEE』の続編ともいえる『WANABEE 2』の名が冠されたこの日。入場曲であるGO!GO!7188の「C7」のイントロが流れると、満員の観客が一斉に揃った手拍子で王者を出迎える。アタッシュケースに“至宝”たるWALABEE TVのベルトを包み、悠然と入場する矢野啓太。全身から漲る自信と誇りは、百戦錬磨の怨霊を前にしても揺らぐことはない。この男こそまさに、“ミスターALAISE”なのだ。

 試合はこの日も、矢野が信念を懸けて追求し、そして進化させている“チェーン・レスリング”の攻防が続く。怨霊がじっくりとレスリングを見せるのも珍しいが、彼もまた、グラウンドの技量で“知る人ぞ知る”評価を得ている存在なのだ。矢野のレスリングに怨霊が呼応し、会場全体に、静謐(せいひつ)の中に苛烈な熱気を携えた空気が流れる。
 注目すべきは、両者がありとあらゆるロックで、お互いの脚を極め合っていること。この試合のポイントは「脚」になりそうな予感が漂う。それにしても、お互いが難解極まるロックをかけ合う姿は、複雑に絡ませすぎて外れなくなった知恵の輪のようである。

 ゲームを先に動かしたのは王者・矢野。数少ない打撃技(それだけに繰り出された瞬間のインパクトが大!)の一つ、エルボースマッシュの連打がその合図だ。そして「Fu×k!」と叫んでのドロップキック、ワンハンドバックブリーカーと畳みかけると、地下フリークたちも一様に、フィナーレの到来を予感する。
 そして勝負を懸けたサソリ固め! これまで延々と怨霊の脚に狙いを定めていた矢野。この選ばれし一夜のフィニッシュに、矢野啓太ははこの技を選んだのか。天に高く掲げた一本指に、その決意を見る思いである。

 しかしながら必死に鎖に逃れ窮地を脱した怨霊は、矢野の両ヒザめがけ電光石火の低空ドロップキック! 次は怨霊が矢野の脚を壊しにかかる番だ。この衝撃弾に大きく揺らいだ矢野のダメージは深刻だった。形勢逆転の怨霊は、すぐさま変型足四の字で矢野の下半身をがっちりとロック。
 そして、脚殺しを軸とした名人同士のパズルは、怨霊に凱歌があがることとなった。矢野が動けないことを悟ったレフェリー・小笠原和彦は試合をストップ。ミスターALAISE・矢野啓太が、ALAISEのリングで虎の子のWALABEE TVの王座を失った。これは“地下の一大事”である…!

○怨霊(18分06秒 変型足四の字固め)●矢野

 地下世界王者・紅闘志也がタッグ戦ながら“地下横綱”梅沢菊次郎に敗れるなど、今年に入ってから必ず“何か”が起きているALAISEの地下プロレス。気まぐれなALAISEの勝利の女神は、ミスターALAISEすらも身贔屓しなかった。
 それにしても、自らの象徴ともいえるWALABEE TVのベルトを失った矢野啓太は、今後どのような動きを見せるのか。刮目して見守らなければならない。

地下プロレス『EXIT』公式サイト
http://www7.plala.or.jp/EXIT/
梶原劇画で伝承された「地下プロレス」が、この日本に存在した! 闇の闘いを伝える『EXIT』とは何か!?
http://npn.co.jp/article/detail/97320773/
“高田馬場の地下プロレス”に矢野啓太あり! 地下史に残る死闘の末、富豪2夢路も撃破した!
http://npn.co.jp/article/detail/53521484/
怪物・梅沢菊次郎、2011年に大噴火!? 地下世界王者・紅闘志也を撃破! 1・23 地下プロレス『EXIT-60 EYES』(1)
http://npn.co.jp/article/detail/62785889/

(山口敏太郎事務所)

参照 山口敏太郎公式ブログ「妖怪王」
http://blog.goo.ne.jp/youkaiou

関連記事

関連画像

もっと見る


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ